Kurapyのよろず日記 ホーム »動物・生き物
カテゴリー「動物・生き物」の記事一覧

コウモリ  

近所のブロック塀に何かへばり付いている?
生き物みたい。


-- 続きを読む --

category: 動物・生き物

tb: 0   cm: 0

擬態  

春になって木々の新芽が伸びはじめてきました。



庭のツバキも芽を伸ばしてきたので、今のうちに枝を剪定して風通しをよくして毛虫が
寄り付かないようにしなくてはなりません。



切り落とした枝です。
20140505_shaku_musi_1
先端には今年伸びた青々しい新芽が付いています。
でも何か変だぞ???


-- 続きを読む --

category: 動物・生き物

tb: 0   cm: 2

季節外れのクワガタ  

昨日の夜、門柱の横に小さな黒い虫がいるのに気付きました。



ん???



カメラで撮ってみました。
20131008_kuwagata_1
夜の11時過ぎにストロボを使って怪しい撮影です。



クワガタでした(本当はクワガタとわかってから写真を撮ったのですが・・・笑)



気にはなったのですが夜も遅いのでそのまま寝てしまいました。





よく朝、新聞を取りに外に出てみると・・・
20131008_kuwagata_2
朝露に濡れたクワガタがノロノロと歩いていました。



ここへきて涼しくなったので動きが鈍くなっています。



手にとってみました。
20131008_kuwagata_3
コクワガタのメスでしょうか??



門柱だと道路に落ちて車にひかれそうなので庭木に「無事に越冬しろよ!」と放ちました。



子供の頃、山にカブトムシやクワガタを獲りにいった事を思い出しました。




今でもブトムシやクワガタを見るとワクワクします(笑)



category: 動物・生き物

tb: 0   cm: 0

可愛い訪問者  

庭のサザンカの花が満開です。
mejiro_2
この木は姪が生まれた時に、市役所でもらったのでもう30年近くになります。



引っ越しを経て、色々な庭に植え替えても毎年綺麗に花を楽しませてくれます。



花が咲くと可愛い訪問者が訪れます。



写真の右下に、あちらを向いてしまっていますが・・・



窓越しにそーっとシャッターを切りました。
mejiro
メジロです。名前のとおり目の周りが真っ白!
花の蜜を求めて毎年可愛い姿を見せます。



これから1月になると椿の花、3月は梅の花と我家の庭先の常連さんです♪



category: 動物・生き物

tb: 1   cm: 2

大物狙い  

大岡川では身近に色々な水鳥を見ることができます。



先日、川辺をフラフラ歩いていると大きなサギがジーっと何かを狙っていました。



その側には・・・・・・
sagi
赤い矢印の所に大きな鯉がいます。まさかそんな大きな獲物を狙っているの???



どのような行動をとるのかカメラを構えて待ちましたが、サギはこのまま動きませんでした。



こんな光景が見られるので川辺を散策するのが好きです♪





category: 動物・生き物

tb: 1   cm: 2

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop