Kurapyのよろず日記 ホーム »sports
カテゴリー「sports」の記事一覧

パシュート  

ソチ オリンピックで種目で注目の競技20140222_pursuit_1
スケートの女子チームパシュートです。団体追い抜き競技ですね・・・





3人1組のチームが400mのリンクを6周(男子は8周)して2チームで争い勝ち残りで進みます。





自転車のパシュートも面白いのですがスケートもなかなか面白いです♪




-- 続きを読む --

category: sports

tb: 0   cm: 0

kinesiology tape  

ロールケーキ
kinesiology_tape_1
・・・ではありません(笑)





キネシオロジーテープです。
kinesiology_tape_2
自転車で少し長い距離(100km以上)を走ると翌日足に筋肉痛が残ります。



たいていは1,2日で回復するのですが左ひざの裏の痛みが少し残るようになってきました。



また、かなり前より左肩の痛みが持病としてあります。



従来のテーピングは患部をガチガチに固定して痛みを感じないようにしたり、痛まないように
するテープです。



キネシオロジーテープは筋肉サポートとして主に筋肉の流れに沿って貼り筋肉を疲れにくくしたり
動きやすくするテープです。(実は雑誌からのパクリです汗)



メーカーのサイトではこのように説明しています。



ということで早速買って試してみることにしました(影響されやすい性格です)





テープの裏面
kinesiology_tape_3
粘着剤がウェーブ状に塗られているので通気性に優れているのだそうです。



購入してから今週は天気が悪くて自転車に乗っていないで効果を試すのはこれからです。



でも足のスネ毛にテープが巻きついて痛くないかしらん??



説明書を読んだら「テープを剥すとき痛いので脱毛してお使いください」と書いてあります。



ここの問題を考えていませんでした。



剥すと木はお風呂でゆっくり剥すか専用のリムーバー剤があるそうです。




スネ毛はそのままで強行突破でしょうか?



もう1つ問題がありました。



見かけによらず肌が弱いのです。注射の絆創膏で皮膚が赤くなります。



ん~、どうしましょう

category: sports

tb: 0   cm: 2

2020年オリンピック東京開催決定  

今日は朝早くからTVにくぎ付けです。
Olympic_20130908_1
2020年のオリンピック開始地が決まります。



すでに候補国の1つ、スペインは落選となり日本とトルコで開催国を争います。




投票結果の入った封筒を持った委員が檀上中央に進みます。
Olympic_20130908_2
歩くのが異様に遅く感じます(ん~、じれったい。早く歩いてくれぇ・・・)


さあ、投票結果の発表です。
Olympic_20130908_3













トウキヨウ!
Olympic_20130908_4
やりました~っ!


日本の各地で歓喜の輪が広がります。
Olympic_20130908_6
大袈裟なようですが日本が1つになったみたい。



思わず熱いものを感じました




首相、IOC委員、メダリストの顔も見えます。
Olympic_20130908_5
この素晴らしく明るい話題で日本がより元気になるといいですね。


すでにニュースで何回も放送されている話題ですが備忘目的でブログに残しました。


category: sports

tb: 0   cm: 2

ワールドカップ予選  

男子サッカーが2014年ブラジルワールドカップ予選を突破しました!



今日はちょうど新橋で講習会があり、終了時間が早めだったので余裕でTV観戦に入りました。



巧みに調整された確信犯では?とwifeは疑っていますが偶然です(汗)



0対0で後半37分に先制されて「ヤバイ!」とあきらめかけていたところ・・・



終了間際にPKゲットです。ロスタイムに追いついて引き分けに持ち込み、予選突破です。



PKを決めたのは本田選手です。
w_cup_qualifying_1
思わず「ヤッター」と叫びました。



この時間のPKは痺れるだろうなぁ・・・・・・



サッカ―が好きではない人は「こんなに点数が入らないスポーツはつまらない」
と思うかもしれません。



でもなかなか点数が入らないから、入った時の喜びは格別です
w_cup_qualifying_2
引き分けて良かったぁ。負けてもまだ有利だったのですが嫌な空気が流れていたと思います。



6月にあと1つ予選試合が残っていますが余裕で望めます。



コンフェデレーションズカップが6月にあります。



こちらも楽しみです


category: sports

tb: 0   cm: 2

世界トライアスロン横浜大会  

朝から小雨まじりの肌寒い朝です。



ゆっくり起きて、TVのスイッチを入れるとBS1でバイク(自転車のことです)が走っていました。
triathlon_20130511_1
あーっ。そうだった!今日は世界トライアスロン横浜大会だったっけ



数週間前、みなとみらい地区に11日の交通規制の看板を見かけて知ってはいたのですが
肝心の前日になって失念してしまいました。



看板を見た時は、間近でトップ選手のバイクスピードを見てみたいなぁ、と思っていました。



今から出かけても間に合わないし雨脚は強まってきたし・・・よし!TV観戦ということに(笑)



車載カメラの画像はリアルです。
triathlon_20130511_2
自分が走っているような気分です。見ているだけで楽しい♪



でも、この雨ではバイクが可愛そう・・・
ハブ、ベアリング、スプロケットがドロドロになっちゃう・・・なんて気をもんでしまいます


天気が良ければもっと気分が良いのに、と思いました。



今日の競技はSwim1.5kmの後にBike40km。その後はRun10kmnとはすごい!
の一言です。



でもこの組合せは「ショートディスタンス」です。どこがショートなの???



Swim3.9km、Bikeで180km、Runで42.195kmの「アイアンマンディスタンス」も
あるようです。



まさしくアイアンマン。私はBikeだけで十分です。180kmは無理ですが(汗)





category: sports

tb: 0   cm: 2

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop