Kurapyのよろず日記 ホーム »sweets
カテゴリー「sweets」の記事一覧

文旦  

ことしもいただきました
土佐の文旦です。
-- 続きを読む --

category: sweets

tb: 0   cm: 0

ねんりん家  

東京、横浜、浦和限定のsweets
20141114_b_kuchen_1
先日いただいた富有柿のお返しに送りました。
-- 続きを読む --

category: sweets

tb: 0   cm: 2

ホワイトデー  

今日3月14日はホワイトデー





1ヵ月前のお返しに準備したものはというと・・・




-- 続きを読む --

category: sweets

tb: 0   cm: 0

暑い夏には  

連日の猛暑が続き冷たいものが欲しくなります。



今、お気に入りのアイスです。
shirokuma_ice_1
丸永製菓株式会社の「白熊」です。



ユルキャラの白熊の絵が(笑)
shirokuma_ice_2



フタをとってみます。
shirokuma_ice_3
練乳を混ぜ込んだミゾレタイプのアイスです。



小豆、みかん、ゼリー(食べてしまって写真には映っていません)がトッピングされています。



自転車に乗って家に着いたときに食べると一層美味しく感じます





category: sweets

tb: 0   cm: 2

人形焼き  

人形町重盛の人形焼きを買いました。
ninryouyaki_1
重盛は東京都中央区の水天宮さんの向かいにあるお店です。



私は「人形焼き」といったら「重盛」ですねぇ・・・


20個入りで600円
ninryouyaki_2
ビニール袋に色々な形の人形焼きが入っています。



いったい何の形なのかしらん???
ninryouyaki_3
左上から時計回りに・・・
大砲 → 鉄砲 → 鉄兜 → 旭日旗 → 背納 → トラック でしょうか? 勝手に想像してみました。



これって全部戦争に関係しているのでは??



人形焼きは職人さんが小麦粉ベースの材料を金型に流し込んで焼くのですが、その金型がすごく古い型だから
なのかもしれません。



ところで私にとって人形焼きといえば、絶対「あんこ無し」なんです。



あん無しとあん入りのどちらが正道なにかをググってみました。



え~っ!正式には「カステラ焼き」というの!↓
http://www.shigemori-eishindo.co.jp/ningyo/



結構ショックです半世紀近くも間違っていたのぉ



子供の頃から人形焼き=あんこ無し、して育ったからでしょう。ちょっと大袈裟ですが・・・(笑)



どちらでも美味しいので、どうでもいいことにします。



割ってみると美味しそうな匂いが漂ってきます。
ninryouyaki_4
日本茶、紅茶、コーヒーなど、何にでもあいます。











category: sweets

tb: 0   cm: 2

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop