Kurapyのよろず日記 ホーム »車・交通
カテゴリー「車・交通」の記事一覧

フロントガラス 修理  

先週の土曜日のことですが車を運転して家に戻ってフロントガラスを見てみると・・・・・・
20141221_fg_repair_1
赤マル部分にショッキングな跡が・・・(涙)


-- 続きを読む --

category: 車・交通

tb: 0   cm: 3

KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN  

京浜急行といえば「赤い電車に白い帯~」で象徴されるように赤い車体です。





最近はKEIKYU BLUE SKY TRAINという青い車両も走っています。





先日、変った色の車両を見かけました。




-- 続きを読む --

category: 車・交通

tb: 0   cm: 2

ウィンカー  

近ごろウィンカーを出さずに進路変更や右左折するドライバーが多いと思いませんか?





自転車や自動車を運転しているとき度々見かけます。





片側2車線道路の追い越し車線で前の車がウィンカーを出さずに右折するため
交差点で止まってしまい、後ろについていた為にその右折車の左側を通りぬける
タイミングを逸してしまった場合など「何でウィンカー出さないのぉ!」と車の中で
叫んでしまいます。





道交法では進路変更は3秒前、右左折は30m手前でウィンカーや手信号で意思を
表示することを規定しています。





MT車ではギアをシフトダウンしてエンジンブレーキをかけるタイミングで一連の流れで
ウィンカーを出すように身体が覚えています。





今はAT車がほとんどなので、片手でスルスル~ッを進路変更や右左折をする人が
多くなっているのでしょうか?






減点1点、罰金6000円(普通自動車、二輪、原付)で立派な交通違反です。





自転車に乗る時、右折では右腕を右水平に、左折では右腕を90度直角にまげて
上向きにして右左折の意思表示をしています。





最初は恥ずかしかったですが今ではこの動作をしないと不安になりました。





後ろの運転者、対向車線の運転者のためにも交通ルールは守ってもらいたいです。





待てよ???道交法を知らないドライバーにいくら手信号で合図しても通じないって(汗)


category: 車・交通

tb: 0   cm: 2

車検  

車検を通しました。


ディーラーにお願いするかどうしようかと迷いましたが営業マン氏の人柄が決め手でディーラーで・・・


2週間前に概略の見積もりをだしてもらい作業内容を確定し、朝の最終作業内容確認のときに
「オイル交換もしたほうがいいですよ。真っ黒だから」と言われて
「それじゃあ、オイルもよろしく」といって代車で帰宅しました。


夕方、車検が終わって作業明細の読み合わせをしたらオイル交換が抜けている!


営業マン氏、しばし考えて「点検項目表と明細には載りませんが作業だけ今しちゃいますから」


「ん??どういうこと?」


「今、オイル交換しちゃいます。無料で。」


「Lucky♪」営業マン氏を信じて良かった。


ちょっと得した気分です♪

category: 車・交通

tb: 0   cm: 2

TwinLiner  

昨日、仕事で湘南台駅でバスを待っていたときのことです。



対向車線に前に何やら長い乗り物が現れました。



ん??路面電車かな・・・でも線路は無いはず???



2両連結のバスです。
twinliner
行先は慶応大学です。



神奈川中央交通が運行している「Twin Liner」です。



ドイツ製の車両を日本仕様に改造したみたい。詳しくはこちら



全長18m 128人乗りです。



車内の様子はどんなのだろう??



連結部分が面白そう!




乗ってみたいなぁ♪




category: 車・交通

tb: 0   cm: 2

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop