Kurapyのよろず日記 ホーム »PC
カテゴリー「PC」の記事一覧

dtab  

NTT docomoのdtabです。
dtab_1



先週、予約して今日受け取りました。箱から出して早速接続します。
dtab_2



接続は簡単。無線親機の暗証番号を入れるだけで終了です。
dtab_4
大きさは10.1インチ。手に持つには少々重いかなぁ・・・
画質はとてもgoodです。



背面はこんな感じ。
dtab_3
アルミ質のシルバーと白色のプラスチックがシンプルでまあまあのデザインです。



リビングに置いて家族共通で使います。
dtab_5
dマーケットやdショッピングが初期画面です。docomoの戦略で、ネットショッピングに
注力するみたいです。docomoポイントも使えます。



目指せアマゾン、楽天でしょうか・・・でも相手は相当先を走っていると感じます。



初期画面は2つ上のgoogleが馴染みやすいいです。



category: PC

tb: 0   cm: 2

PC冷気ファン  

クラッシュして復旧したノートPCですが、いきなり固まります。



その時、PCの底が「チンチン」に熱くなっています。



背面の冷却ファンの回転が鈍いのに気付きました。



「冷却ファンも交換するのぉ???」と落胆してしまいました。


そこでこんなものを見つけて早速購入!
pc_fan_1
USBで電顕を供給して使う外付けの冷却ファンです。




使い方はこんな具合
pc_fan_3
上部からフレッシュな空気を吸い入れて下から吐き出します。
CPUなどの暑くなる付近を目がけて風を送って冷やします。



吐き出し口にはルーバーが付いていて風向きを上下左右に変更できます。



早速使って見ました。



使用前は40分くらいでフリーズしてしまいましたが使用後は2,3時間もちます。



「もちます」ということはまだ根本的な原因は解決できていません。


内蔵のファンを購入するまでこれで頑張ります。



なんだか修理というよりPCをいじること自体が楽しみになってきています(笑)





category: PC

tb: 0   cm: 2

PC復活  

1月末からPCの復旧作業に取り組んでいました。



こんな画面から抜け出せませんでした
qosmio_1




先週の週末は風が強くて一日中家にいたのでPCを再度点検しました。



Webで見たマザーボードのグラフィックチップを焼く作業は工具が無いため、ダメもとで
半田ゴテを使った暖める程度しかできませんでした。



本当はこんな風にするようです。



・・・ということで、気休め程度に暖めた後にOS再インストールをしました。
qosmio_20130407_1



今回でダメだったらあきらめよう、と思っていると!!!!!!
qosmio_20130407_2



おーっ!なおりました。
qosmio_20130407_3
どうにか復活です。
なおるとは思っていなかったので半田ゴテで暖めるところの写真は撮りませんでした。



でも、ここで新たな問題。



現在使っているPCのウィルスソフトは3台分のライセンスあるのですがすでに3台分の
ライセンスは使いきっています。



新たにウィルスソフトを購入する必要があります。



毎年数千円の更新料は手痛いですが、安全は絶対に欲しいところです。



ウィルスソフトをどこにするか???30日お試版で見極めようと思っています。



category: PC

tb: 0   cm: 2

PC復旧作業  

6年間使っていたTOSHIBAのQosmioが壊れました。
qosmio_1
トラブル時にお馴染みのブルー画面です。



メッセージの内容を良く確かめないでハードディスクを交換することに・・・
qosmio_2
2.5インチ 350GのシリアルATAをネットで購入して早速交換です!



だめです!またブルー画面が・・・
qosmio_1
メッセージをよーく確認しました。
”PAGE_FAILT_IN_NONPAGED_AREA" ・・・・・・メモリ関連のエラーらしいのでメモリーを交換!

またブルー画面が出ます


最終手段、分解に着手です。
qosmio_4
完全に解体してしまいました。


マザーボードです。
qosmio_4


ググってみたら、このチップセットが原因となる場合が多いそうです。
qosmio_6
でも半田のフラックスや基板を焼く特別の工具が必要のようです。


そんな工具は持ってないのでとりあえずホコリを掃除して組みなおしました。


色々な部品を組み立てているうちに設計の仕事をしていた時を思い出して楽しくなってきました♪



さて、気合を込めて電源ON!!!!!!!



だめです!またブルー画面が・・・
qosmio_1
上の2枚と同じ写真を使ってしましました。でも完全にバラして組みなおし後に同じ現象が
でるということは分解自体は完ぺきだった!と変に納得しました(笑)



あきらめるしかないか



今回購入したハードディスクは、ケースを揃えれば外付けのハードディスクに変身させます。

category: PC

tb: 0   cm: 2

無線強化  

無線LANの親機を交換しました。
airstation_2
左が今まで使っていた親機です。2007年から6年間使い続けました。



右が新しい親機です。新しい製品が出たので○○○○カメラで特売品をゲット!



早速組み立てました。
airstation_11
手前が無線親機です。アンテナが超未来的でカッチョイイ!(笑)



実力はというと・・・・



早い!



速度だけではありません。壁越しでもアンテナはビンビンです



画像転送が「スッ!」 画面表示が「スッ!」



IEEE802/11g/bが11n/g/bになってセキュリティも強化できました。



PCの処理速度がもう少しアップするとさらに快適になるのですが・・・



もう少し勉強して色々試してみます。










category: PC

tb: 0   cm: 2

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop