Kurapyのよろず日記 ホーム »music
カテゴリー「music」の記事一覧
  • 2012/11/05  JJF 
  • 2012/06/20  Rocks Off 
  • 2012/01/29  jaja 
  • 2011/07/28  ちぐさ 
  • 2011/07/13  Brian Jones 

JJF  

JJF・・・


女性誌の名前ではありません。


「Jumpin' Jack Flash」 のことです・・・


と言ってもほとんどの人は解らないでしょう。


だいぶ前になりますがブログでストーンズが好きなことを書きました。
http://kurapypapa.blog81.fc2.com/blog-entry-22.html



ストーンズの曲が、キムタクが出ている月9でテーマ曲として使われています。



それがJJFなんですよ!とストーンズファンとしては言いた~いっ!



当時のジャケットがモノ入れにしまってあります。
jjf_11



この曲がリリースされたとき小学生でした。



友達のお兄さんがストーンズファンでこの曲を聞いた時「ビビッ!」ときました。



それ以来熱烈なストーンズフリークです。



毎週、お気に入りの曲が聴けて最高です♪

いいなぁ・・・
http://youtu.be/e9XKVTNs1g4

category: music

tb: 0   cm: 0

Rocks Off  

Rocks offという曲を知っている人は少ないと思います。



最近CMで流れ始めたこの曲です。
↑興味があるかたはクリックしてみてください。



小学校の友達のお兄さんがstonesファンで、その影響で
「Jumpin' Jack Flash it's a gas gas gas!」なんて口ずさんでました。



よくよく考えると意味も解らずにかなりませた小学生ですね。



高校生になると友達は皆Beatlesファンです。



元来、へそ曲がり主義で「皆がBeatlesなら俺はstonesだ!」という気持ちと
子供のころからのお気に入りでstones freakとなりました。



イントロを聞いただけでイスから飛びあがりTVの前に走りました



stones freakとしてはとても嬉しいです。
exile_on_main_st




category: music

tb: 0   cm: 0

jaja  

休日に馬車道をポタリング。
jaja_1
交差点の向こう側が馬車道です。





関内ホールを通りかかった時、ソプラノサックスの音色が聞こえてきました。




演奏が始まったばかりなのでまだ数人しか集まっていません。
jaja_2
自転車を置いて近づいてみました。




jajaというバンドが路上ライブをしていました。
<↑ブログあります>
jaja_3
ソプラノサックス、エレキベース(6弦)、ドラムスのトリオです。





上手い  が第一印象です。





フュージョン系のJAZZバンドです。





Grover Washington Jr.や昔の渡辺貞夫をイメージしました。
27日(金)はbar bar barでLiveを行ったようです。





「本物のプロじゃん!路上で聴くことができてLuck!」でした。





サックスはセンスあるしベースもドラムもしっかりしています。





アップテンポのお洒落な曲としっとりしたバラードを聴いてその場を離れました。





時間があったらもう少し聴いていたいな、と思ったくらい。





何となく大ブレイクしそうな予感がします。





「jaja」という名前を覚えておこうっと




category: music

tb: 0   cm: 2

ちぐさ  

この名前を聞いて懐かしい!と思った方はjazzが好きな人でしょう。



野毛にあったjazz喫茶「ちぐさ」です。jazz界で超有名なお店です。
chigusa1




高校生のころにjazzを聞き始めました。
大学に入って友人に連れられてちぐさに行きました。






chigusa2
マスターの吉田さんが怖くて、音楽にジッと耳を傾けていただけでした。
大きなスピーカーからjazzが流れてきます♪




ある日「リクエストは?」と聞かれたのですが、緊張して声がうわずって
「レ・レ・レイブライアントのア・ア・アローン アット モントルーを
お願いします!」と言うのがやっとでした。


やたらな曲をリクエストすると怒られそうな感じ。
jazz界の重鎮、吉田さんは1994年に亡くなりました。




chigusa3
これらの写真は2001年ごろに撮影させていただいた物です。


その後、残念なことに2007年にお店は閉店してしまい、今では
跡地にマンションが建っています。
ちぐさの歴史はこちらで紹介されています。



お酒抜きでjazzを聞くのもいいなあと思い、近所にちぐさのような
お店があるかと探しましたが、見つかりませんでした。


category: music

tb: 0   cm: 0

Brian Jones  

jjf2

物入れにシングルレコードがありました。ジャケットをスキャンしました。

jjf3

10日ほど経ちますが42年まえの7月2日はBrian Jonesの命日です。
stones創立当時のリーダーでした。
初期のstonesはBrianなしではありえなかった。

R&Bは今でも大好きです。
iPodのplaylistにはもちろん加えています。

category: music

tb: 0   cm: 0

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop