Kurapyのよろず日記 ホーム » music »ギターチューニング

ギターチューニング  

エレキギターを買いました♪
いかにもバンドやってます!っていう長髪店員さんに
「音叉もください」って言ったら
「最近は電気でチューニングするんですよ」と言って
gutar_tuner1
これを出してきました。ん・・・??何だこれは??


gutar_tuner2
ギターをこのチューナにつないで3弦をはじくと、ディスプレイに
3Gと表示されてメーターが振れます。
周波数を自動に1弦:E/2弦:B/3弦:G/4弦:D/5弦:A/6弦:Eと
拾ってくれます。低いとこのように左の赤いランプがつきます。


gutar_tuner3
チューニングが正しいとこのように中央の緑ランプがつきます。
4弦:Dがジャストになりました。
このように、耳で聞かないで目でチューンングします。
音叉やハモニカで基準をとって、6弦5フレ=5弦解放、5弦5フレ=4弦解放
・・・と聴きながら合わせないでいいんだ!
久しぶりにギターを握ってビックリ!今では常識なのでしょうね。

スポンサーサイト

category: music

tb: 0   cm: 2

コメント

耳に頼って

やっこさん、バンドは組んでませんよ。思いつきで買っちゃいました。でも、かなり前から欲しかったんですけどね。
チューニングは昔のように耳に頼って行ったほうが、音に対する感性が磨かれる、って何かに書いてありました。
弾いているうちにだんだん指が昔の動きに戻っていく。でも昔のようには戻らないでしょう。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/06/17 22:29 | edit

エレキ

うわ~。エレキ買ったのですか?
お家で弾かれるのかしら?それともどなたかとバンドを組んで練習されるのかな?
音叉やハーモニカでのチューニングは本人の耳がたよりでしたが、今は機械がたよりなんですね。
人間の耳がどんどん退化していきそうな気がします。

やっこ #JalddpaA | URL
2011/06/17 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/10-52dd776d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop