Kurapyのよろず日記 ホーム » 東京名所 »湯島天神

湯島天神  

我が家は現在受験に関係ありませんが湯島天神へ行きました。




yushimatenjin1
左右に銀杏の大木がある鳥居です。


鳥居は神社の神聖な内側と外界を分ける境目です。



鳥居の形にも何種類かあるのだそうです。





yushimatenjin2
鳥居をくぐって進むと本殿に着きます。




yushimatenjin3
本殿を斜めから見ました。





樹齢二百五十年といわれる木曽檜を使っています。





よーく見ると軒下に色々な装飾が施されています。


yushimatenjin7

yushimatenjin8
神様が何か釣っているのかな?



カラフルな狛犬が周りをにらみつけています。



yushimatenjin4
天神様というば牛ですね。



菅原道真公が祭られている天神様は牛信仰があります。


「道真の出生年は丑年である」「大宰府への左遷時、牛が道真を泣いて見送った」
「道真は牛に乗り大宰府へ下った」などなど信仰には諸説があります φ(.. )メモメモ
(Wikipediaより引用)


yushimatenjin9
この日は結婚式が行われていました。




これから神殿に入るところです。どうぞお幸せに♡




yushimatenjin10
庭園があります。


小さな滝が流れています。



周りは多くの梅の木が植えられていて2,3月はとても綺麗です。



都心の神社らしくすぐ後ろにビルが見えますね。




yushimatenjin11
男坂です。



38段の急な階段が続きます。



階段の段差が微妙に違うので注意が必要です。



中央に手すりが設置されてあります。






yushimatenjin12
女坂です。


上の男坂に比べると、途中に平らなところもありなだらかです。







2,3月の梅の時期に行ってみようと思います。






category: 東京名所

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/101-1d3614c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop