Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »汽車道

汽車道  

汽車道を歩いてみました。







桜木町駅前と新港地区とを結ぶ、鉄道廃線跡を利用した遊歩道です。
kishamichi1
日本丸メモリアルパーク横に入口があります。





右後方は大岡川の終着地です。






左前方は横浜インターコンチネンタルホテルの脇を通って東京湾へ続きます。








kishamichi2
1号橋梁です。
線路が敷かれています。この線路の上を歩いてみました。







kishamichi3
ベンチもあり、運河風の景色は昼も夜も素敵です。


2つの人工島を3つの橋梁で結んでいます。






kishamichi4
ナビオス横浜(横浜国際船員センター)の下へと続きます。






kishamichi5
ナビオス横浜を過ぎるとここで線路は途切れています。






向こうに見えるのは赤レンガ倉庫です。





赤レンガ倉庫へ行ってみました。





赤レンガ倉庫から上の写真の方角をふり返ってみました。
ナビオス横浜が遠くに見えますネ。
kishamichi6
ここからまた線路が始まっています。






kishamichi7
赤レンガ倉庫の裏側を線路は続きます。





kishamichi8
旧横浜港駅跡地に着きました。



1911年に開通して1987年に廃止された東海道貨物支線(横浜臨港線)のうち
東横浜駅-横浜港駅間を1998年に遊歩道として整備して汽車道としました。



上の旧横浜港駅跡地に昔の写真が展示されていました。
kishamichi9
大正時代の横浜港駅の写真です。




みなとみらい地区や日本丸メモリアルパークから赤レンガ倉庫へと巡るのに
うってつけの汽車道です。




スポンサーサイト

category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/120-556921a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop