Kurapyのよろず日記 ホーム » よろずごと »メール消失

メール消失  

会社ではPCのメーラーはoutlook expressを使っています。(OSはXP)



その日は朝からバタバタして朝一番でメールの確認はしませんでした。



10時ごろ受信トレイを開いてみると、一番最近の受信メールは久しく
音信が無い某部長さんからのメール。



「おっ、珍しい、なんだろう・・・??」
とよーく見ると日付が2009年4月10日



「・・・  ん?? これって???」



「2009年か4月11日から昨日までの受信メールが無い!!!」



仲のいい情報システム室長に早速電話しました。




色々説明したところ「それは、ダメだね」と冷たい一言



outlook expressは自動で「最適化」を行いデータを圧縮するのですが
その時受信メールの容量が2G近くなるとデータが消えるそうです。



仕事柄、証憑のpdfをメール添付で受け取るので必然的に容量が増えていました。



メールで受け取ったデータはすべてフォルダに保存してあるので被害は少なさそうです。
重要なメールは、メール自体をpdfにして保存してあります。



何だか一気に消え失せたことでスッキリして、メーラーがシンプルになりました。



不要な物は思い切って捨てる!の真意がわかったような気がしました。



メーラーを変える作業で午後は大忙しの週末でした。

スポンサーサイト

category: よろずごと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/139-d4a70070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop