Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »6月の花々

6月の花々  

我が家の花をご紹介します。

flower201106_1
オレンジの百合
蕾があと3つあります。庭に植えっぱなしですが毎年元気に咲きます。
郵便局でもらった鉢植えの百合を、花が終わった後に庭に植えました。
濃いオレンジが綺麗です。


flower201106_2
アジサイ
今年から地植えにしました。これまでプランターに植えていましたが
根詰まり気味で小さな花しか咲きませんでした。
今年は大きいい花が咲きました。花色が白から青紫に変わっていきます。
手前の花は先週まで奥の花のように白色でした。


flower201106_3
シャラ(夏椿)
白くて可憐な花です。この木は高さが3m以上あるんですよ。今年は枝が
弱って数本途中で枯れてしまいました。チョット心配です。
この夏は根元を養生していたわります。


flower201106_4

名前が解らないんです。知り合いからいただいたとき教えてもらった
名前を失念してしまいました。小さなオレンジ花がいっぱい咲きます。
冬場は枝を切り詰めて、越冬させます。


flower201106_5
ピンクの百合
先ほどのオレンジの百合と時期を合わせて咲きます。
2色の百合を楽しんでます。


flower201106_6
松葉菊
朝一番で、まだ花は開ききっていません。
知りあいからたった一輪、鉛筆1本ほどの苗をいただいて2年かけてここ
まで増えました。最初の冬は、枯れ枯れで木枯らしで飛んで行きそうでした。
花も付けず、そろそろ処分かな?と覚悟を決めた今年にぐんぐんんと伸び始
めました。

flower201106_8
日が昇るといっせいに花開きます。花のピンクと葉の濃い緑がいい感じです。
夕方になると、上のように花がしぼみます。
これから夏になるともっと元気に咲き揃います。

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
以前、カサブランカが毎年咲いていたのですが、ずーっと放置しておいたら
そのうち芽がでなくなってしまいました。
掘り起こして分球しなくてはならないみたいです。

オレンジの花は「ランタナ」だったんですね。名前は聞いたことがあったの
ですが、あれがそうだとは・・・お教えいただきありがとうございました。
今は鉢植えなのですが、地植えして大きくしようかな。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/06/25 16:21 | edit

ランタナ

Kurapyさんのお宅のお庭、たくさんお花が咲いていますね。
百合の季節。やっこ家も昨年は百合を植えましたが、今年は芽が出てきませんでした。
ピンクの百合の上の花、ランタナですね。
これ、大きくなると木のようになるんですよ。けっこう寒い時期でも咲くようです。
シャラの木、平家物語の冒頭に出てきますね。
マツバギクは小さいころ住んでいた家の石垣沿いに植えてありました。
このピンク色が大好きでした。懐かしい花です。

やっこ #JalddpaA | URL
2011/06/25 07:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/15-0d0f745b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop