Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »三渓園の盆栽

三渓園の盆栽  

三渓園の菊花展に素晴らしい盆栽が展示されていました。
bonsai11
菊の盆栽です。




綺麗な花ですが、よーく見ると根が長ーく伸びているのがわかりますか?



岩の肌を沿うように根が地中に伸びています。


bonsai22
黄色い小菊の花が綺麗です。こちらもまた、根が伸びています。



どうして???



隣でオーストラリアから観光に来ている5人組が、通訳の女性に同じ質問をしていました。
(何となく英語が聞こえてきちゃいました






通訳さんは、そばにいた職人さんに「オーストラリアからのお客さんが、あの根はどのような
テクニックなのか?」と聞いていました。
職人さんは親方を連れてきました。
通訳さんはその親方を”He is teacher”と紹介。

Mr.オーストラリアsaid "Oh! "
それを盗み聞きしました。




最初は小さな土の塊の周りに根をはわせて、何度も土の塊を下に重ねて
根を下に下に延ばすそうです。




最後は展示用に植え替えるそうで、伸びた根に合わせて岩を削ってあたかも根が岩にはって
いるようにするそうです。




でも、これを通訳の女性は流ちょうな英語でスラスラ伝えていました。
それNative Englishで・・・




盆栽に感激したけどこの通訳さんにも感心しました。





盆栽ってまさに日本って感じ。オーストラリアの5人組の方々にとって、
いい日本のお土産話になったかな




スポンサーサイト

category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/150-fd0bc0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop