Kurapyのよろず日記 ホーム »  »披露山公園

披露山公園  

逗子と鎌倉の間、小坪そばにある披露山公園へ立ち寄りました。
hiroyama_p1
神奈川の景勝50選に選ばれているようです。





小坪入口を小坪漁港、逗子マリーナ方面へ進むと、左側にこの看板が見えてきます。
hiroyama_p2
ここを昇っていきます。





hiroyama_p3
急坂です。最初は自転車をこいで登れましたが、途中でgive up
押しながら汗かきかき進みます。





hiroyama_p4
頂上に着きました。頂上の駐車場からは海が見えます。逗子海岸沖です。
遠くに見えるのは葉山マリーナ。



天気がいいと、海がキラキラと輝いて、潮目も見えてとても素敵です。
今日は曇り気味でチョット残念です。



この看板を先へと進むと逗子海岸の西浜駐車場へ出るハイキングコースがあります。
でも結構な坂道だったと記憶してます。



以前、夏で逗子の駐車場が満車だったので、ここ披露山の駐車場に車を停めて
海に出たことがありました。帰るとき、坂を登るのが大変でした。



hiroyama_p5
公園の中です。右が展望台、左がサルのいるオリです。





hiroyama_p6
子猿もいて、可愛いしぐさが見られます。でもチョット臭ちゃいです





hiroyama_p7
展望台から江の島方面を見ました。眼下に広がるのは有名な披露山住宅です。



1区画が広大で、フェンスなとありません。1区画500㎡以上!憧れの邸宅街です。
芸能人、有名人も住んでいるとか・・・



ここはバス停から距離もあるし、高さもあるので車が無いと絶対に生活できませんね。



家々の先には逗子マリーナ、遠くに江の島がうっすら見えます。






帰りにその披露山住宅へ行ってみようと思いました。
hiroyama_p8
この先に邸宅が広がります。



hiroyama_p9
このお宅は平屋です。やはりフェンスなどありませ。
それに電線がまったく有りません。



これから先に進む勇気はありませでした。ヘルメットをかぶり、赤い自転車にのった
オジサンがカメラを構えていたら・・・
絶対に通報されます



この日も坂を登っているとき巡回のパトカーと2回もすれ違いました。



住宅全体でセキュリティを整備しているんですネ。



ということで、披露山庭園住宅はこちらでご覧ください。



逗子マリーナが以前と微妙に変わっていて少々ガッカリでしたが披露山公園は
昔と変わっていませんでした。よかったよかった

スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/154-46f61695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop