Kurapyのよろず日記 ホーム » よろずごと »電車で席を譲られて

電車で席を譲られて  

今日の昼間、移動中の電車で席を譲られました。




 
発車間際に電車に駆け込み、たまたま座席に座っている学生さんと
目が合いました。





電車が走り始めるとその学生さんが大きな声で「席、どうぞ!」
と立ち上がりました。





一瞬「えっ?私・・・??」と周りを見渡すと、立っているのは私だけです。





「えーっ、席を譲られるほど年とってないんだけど・・・」と心の中で叫びました。





どちらかと言うと私は同年代より若く見られます。





何故?ナゼ?なぜ?とショックでした





その学生さんをもう一度見たら、少し障害を持っている学生さんでした。





一生懸命、人のためになることをしているんだなぁ・・・と心が熱くなり
遠慮なく「どうもありがとう」と座席に座りました。





1つ目の駅で降りる予定ですが学生さんの気持ちを感じてちゃんと座りました。





最近、席を譲られた年輩の方で「いいえ、大丈夫です」と断る方を見かけます。





これでは譲った方も困っちゃいますよね





譲るほうも勇気を持って声をかけてくれたんだなぁと、あえて素直に座りました。





ちょっと気持ちよく1つ目の駅で降車しました。






スポンサーサイト

category: よろずごと

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
その学生さんの一生懸命さが伝わってきたので自然に振舞っただけでした。
席を譲るのも、譲られるのもチョットした勇気を持てば簡単です。
本当は「勇気」などのような意識を持たないで自然にできれば一番いいですネ。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/11/11 22:29 | edit

いいことしましたね。

電車の中で席を譲ってくださった学生さん、きっと年齢とは関係なく、「いいことをしよう!」という気持ちで席を譲ってくれたのでしょう。
その気持ちに応えたKurapyさんは優しいですね。
彼もきっと嬉しかったでしょうね。
この時に断ってしまったら、きっと学生さんはこの先、席を譲る行為をやめてしまうかも知れなかったです。
知的障害を持っている方は、否定されることが苦手ですから。Good job!(^O^)v

やっこ #JalddpaA | URL
2011/11/10 18:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/157-39b6ca97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop