Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »ゆりの種

ゆりの種  

ゆりの種ができました。





春先はこんな感じでした。
flower
なんの花が咲くのか興味津津でした





白いユリでした!
yiri_seed0
真夏に綺麗に咲きました。





花が終わって・・・
yiri_seed1
めしべだけが残りました。





めしべが太くなりました。
yiri_seed2
日に日に太くなっていきます。きっと種ができるんだろうな、と思っていました。





11月になって、全体が茶色に色づきてきました。
yiri_seed3
先端が割れて中に種が見えます。





中をのぞいてみると・・・
yiri_seed4
種がいっぱい詰まっています。





yiri_seed5
ふってみたらカサカサと出てくる出てくる!
こんなにいっぱいになりました。





1つ1つをよーく見てみました。
yiri_seed6
庭のあちこちに種をばらまきました。
来年も咲くといいなぁ♪





スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
さっそく種をばらまきました(笑)

最近気付いたのですが、ご近所の庭先にも同じような
ユリが咲いていました。
どこからか風で種が飛んできたのでしょう。

来年、芽が出るといいなと思っています。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/11/13 19:20 | edit

百合の園

百合が種で殖えるのが実証されましたね。
あの会席料理で出てくる「ユリ根」で殖えるのではないのですね・・・。
来年はお庭が百合の園になりそうですね~!*:.。(´∀`)。.:*

やっこ #JalddpaA | URL
2011/11/13 12:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/159-114908cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop