Kurapyのよろず日記 ホーム » food »いももち

いももち  

北海道の美味しい食べ物です。





いももちです。





ジャガイモを蒸して、片栗粉を入れて練って、お餅のようにして焼いて食べます。





手軽にいももちを食べたいとき・・・冷凍食品の「いももち」があります。
imomochi1
北海道に住んでいる親戚が送ってくれました。





これならジャガイモを蒸したり練り上げる必要はありません。とても便利です。





袋から出してみました。
imomochi2
コチコチに凍っています。



なんだか大根みたいです。





これだけ出されてら何なのかさっぱりわかりません





フライパンで焼きます。





油をしいたフライパンに凍ったままのいももち(の素)をのせます。





だいたい5分くらいで焼けちゃいます。





仕上げにお醤油とお砂糖で甘辛く味付けをします。バターを入れるとさらに美味しく出来上がり
imomochi3
うっすら焦げていて美味しそうです





モチモチして独特の食感があり、とても美味しいです
imomochi4
おやつ、食後のデザートにもピッタリです。





飲み物はやはり緑茶ですね。





これから寒くなると、アツアツ&モチモチでさらに美味しく感じます




スポンサーサイト

category: food

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
手造りだと色々な大きさにできていいですね。
北海道はジャガイモ自体が美味しいのでいももちも
一段と美味しくできます。
今日も夕飯に出てきました♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/12/07 22:37 | edit

美味しいですね~♪

北海道で以前食べておいしかったので、作り方を聞いてきました。
ときどき家で作りますよ。見ていたら食べたくなりました。
ジャガイモをつぶして、片栗粉と混ぜるだけです。
モチっとした歯ざわりと、どことなくジャガイモのホクホクさが美味しいですよね。
お餅ファンにはたまらないです。

やっこ #JalddpaA | URL
2011/12/07 11:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/167-aca4d2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop