Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »八景島のあじさい

八景島のあじさい  

昨日19日、八景島にアジサイを見に行きました。
曇り気味でしたが、かえってアジサイが綺麗に見えました。


八景島あじさい1
大きな株です。高さは2mほどあります。


八景島あじさい
舗装された道の両側にアジサイが沢山咲いてます。
セイヨウアジサイとガクアジサイの2種類が植えてあります。


八景島あじさい2
これはセイヨウアジサイ
濃い目のブルーです。花の大きさは子供の顔ぐらいの大きさです。
セイヨウアジサイは18世紀末に日本からヨーロッパへ持ち出されて品種改良
されて日本に逆輸入された品種を総称していいます。
現在は数百種類もあるそうです。


八景島あじさい3
ムラサキのセイヨウアジサイ
花の中央に小さな青色はアクセントになってます。
花色は土壌が酸性がと青、アルカリだと紅色になります。
肥料の窒素とカリの割合でも色がちがうそうです。


八景島あじさい4
真っ白なセイヨウアジサイです。白も清楚で素敵です。


八景島あじさい5
淡い水色のセイヨウアジサイ。単色でシンプルなところがいい!


八景島がくあじさい6
これはガクアジサイです。薄ムラサキ色がとても綺麗です。
グラデーション具合が絶妙です。
ガグアジサイはユキノシタ科に属する落葉低木です。
中央に小さな両性花をつけ、その周りに菱形の装飾花をつけます。


八景島がくあじさい7
淡い水色のガクアジサイ。

雨がふっても道路は舗装されていて歩きやすいです。
今週末でもまだまだ花はOKです。ぜひ見に行くことをお勧めします。
スポンサーサイト

category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 2

コメント

まあまあの人出

花は見頃ですよ。当日は朝のうちは今にも降りそうでしたが
人出はまあまあでした。
たまに写真を撮る時に少し順番待ち、ていう感じです。
写生をする人が多かったです。
見に行ったら、ブログにアップしてくださいね。楽しみ♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/06/21 21:18 | edit

八景島

そろそろアジサイが見ごろかな~?と、気になっていました。
あまりお客さんが入ってないように見えますが、どうでしたか。
やっこも時間ができたら行ってみよう♪

やっこ #JalddpaA | URL
2011/06/21 08:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/17-e476ae13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop