Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »永谷天満宮

永谷天満宮  

横浜市営地下鉄上永谷駅の近くに永谷天満宮があります。
nagayatenmai1
自転車で通りかかったので寄ってみました。



駅から徒歩5分で到着です。環状2号線沿線にあります。



明応2年(1493年)領主上杉乗国(ノリクニ)によって造営されました。
江戸時代から学問の神様として江戸近郊まで知られていています。
祭神は菅原道真です。





nagayatenmai2
中央の階段を登っていきます。





nagayatenmai4
本殿です。七五三のお参りでにぎわっていました。



自転車乗りのスタイルの私だけ異様に浮いていました





天満宮といえば「牛」ですね。
nagayatenmai5
以前、湯島天神でご紹介しましたが菅原道真公が祭られている天神様は牛信仰があります。




「道真の出生年は丑年である」「大宰府への左遷時、牛が道真を泣いて見送った」
「道真は牛に乗り大宰府へ下った」などなど信仰には諸説があります φ(.. )メモメモ
(Wikipediaより引用)





絵馬がいっぱいありました。
nagayatenmai4
さすが学問の神様です。
○○大学に合格できますように!などの絵馬がたくさんありました。



頑張れ受験生!



最後の追い込みです!勉強は今しかできませんよ~っ。



くれぐれも風邪などひかないようにネ




スポンサーサイト

category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/170-e3df619b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop