Kurapyのよろず日記 ホーム » 自然 »馬洗川せせらぎ緑道

馬洗川せせらぎ緑道  

市営地下鉄上永谷駅の南側に馬洗川という川があります。


「うまあらいがわ」と読みます。



綺麗に護岸工事がされていますが昔の面影もちらほらありました。



umaarai_r3
川沿いに「せせらぎ緑道」として散歩道が整備されています。
約1.3kmのせせらぎ緑道を歩いてみました。





umaarai_r1
まわりは上永谷の住宅地が立ち並びます。



護岸が整備されていて昔の川の面影はありません。



左側の壁は市営地下鉄の上永谷車両基地です。





umaarai_r2
反対側に回って車両基地を覗いてみました。
黄色の車両は線路の点検をする車両かな??



緑道に戻りました。
umaarai_r4
奥へ進むとだいぶ昔の風景を感じるようなってきました。



ザリガニなどの生き物が生息しています。





ん・・・? 何だろう?
umaarai_r5
湧水です。ポコポコを水が湧き出ています。





馬洗川を外れてもう少し奥に行ってみました。
umaarai_r6
このあたりは野庭(のば)町です。



完全に昔の風景ですネ。



私が東京から横浜へ引っ越してきた時の上永谷駅周辺はこんな景色でした。



カブトムシやクワガタもいっぱい獲れました。



近所のおじさんが猟犬を連れて、猟銃をもってウサギやキジを獲っていたんです。



とはいっても、そのおじさんは狩猟を生業としていた狩人ではありませんよ。



横浜市内でも趣味で狩りが許可されていた時代もあったんです



今ではとても信じられませんネ
スポンサーサイト

category: 自然

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
子供のころ引っ越してきて横浜で最初に住んだのが野庭でした。
子供心に「ものすごく田舎に引っ越してきたんだ!」と感じました。

親の実家(東京)へ遊びに行くときの従兄へのお土産がカブトムシでした。(笑)
今ではカブトムシなどは見ることがありませんね。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/11/26 17:05 | edit

のどか

馬洗橋というのが環状2号線の交差点にありますが、その上流をポタリングされたのですね。
湧水が源流だったのですね。
横浜とは信じがたいのどかさがいいですね~。

やっこ #JalddpaA | URL
2011/11/26 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/171-0f689297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop