Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »自転車道路

自転車道路  

自転車専用の車線です。
jitenshadouro
自転車に乗る時は車道を走っています。




自転車を新しくする前は自転車通行可の歩道を走っていましたが、買い換えた自転車のタイヤが
細くて段差に弱いのと、最近自転車乗りのマナーが問われていることもあり車道を走っています。





時々、車が近くを通り過ぎてドキッとすることがあります。





このような自転車専用の車線をもっと整備してもらえたら車、自転車、歩行者の
すべてが助かるのになあと思います。



新聞で読みましたが片側2車線の道路を1車線にしたり、片側1車線の道路は一方通行に
したりして自転車専用道路を整備する計画もあるそうです。



一方、自転車に乗る側もルールを守る必要がありますね。



スポーツタイプの立派なウェアを着ていても信号無視(特に横断歩道だけの交差点)
や逆走をする人をよく見かけます。



ペダルがロックされる特別なものなので、あまり止まりたくないのかもしれません。



でも軽車両だという意識を持つべきだと思います。




守るべきことを守ってから初めて主張できます。Share the road!




category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/172-4cb98ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop