Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »ハンギング

ハンギング  

冬-春の花を植えました。
hanging1
全面が花で覆われるハンギングを目指します。



ビオラを中心に白いアリッサムを中央に配置しました。




ハンギングの隙間から土がこぼれないように壁を作りました



本当は水ゴケや専用の薄いスポンジで壁を作るのですが
経費節約で我が家はレンジフード用フィルター↓を使います
hanging4




足りない部分はボロキレで




横から見ると・・・
hanging2
植え付けたばかりは、まだ貧弱です。レンジ用フィルターも見え見えですね



ハンギングの隙間に苗をねじ込むので多少花や根が傷みます。



本当に綺麗に咲くのかチョット心配です



陽のあたる暖かい場所で越冬させます。








来年の3月にはこんな風になる予定です
hanging3
これは昨年の11月に植えて今年の3月に完成したものです。



昨年も植え付けたばかりは隙間だらけで貧弱でした。




今回もうまく花が咲きますように




スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
最初にハンギングを作ったときは教科書どおりに水ゴケを使って
苗を植えました。その後、色々なものも試しました。
薄いスポンジは結構上手く行きましが、お米のビニール袋では、
水気が切れず、コケが生えたり・・・(笑)

春が待ちどおしいですが、花がいっぱいに咲くまで時間がかかり
花が満開の期間より育てる時間のほうが長いので効率はあまり
良くありません。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/12/01 22:17 | edit

フィルターですか!

今年の春のハンギングはうまくできましたね。
来春はどんな感じにでかがるのでしょう?
ステキなハンギングができますように(^^♪

やっこ #JalddpaA | URL
2011/11/30 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/175-8b12c862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop