Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »大岡川分水路

大岡川分水路  

横浜市南部を流れる二級河川「大岡川」に分水路があります。




笹下釜利谷道路の打越交差点横の細い道を入っていきます。




川幅が広くなっています。
oooka_suimon6
上流方面を眺めています。上にかかっているのは環状2号線の高架です。




下流方面の眺めです。
oooka_suimon7
正面が水門になっています。
右側の四角の穴の先には、2つ下の写真にある根岸湾へ続くトンネルの入口があります。
壁の色が変わっているところまで水が溜まるんでしょうか。すごい!!





水門を違う角度から見ました。
oooka_suimon1
ダムのようでしょ!これで下流への水量を調節するみたいです。




これがトンネル入り口です。
oooka_suimon3
この先が根岸湾になります。高さがかなりあり下をのぞくと「ゾッ」とします。



反対側にもトンネルが・・・
oooka_suimon4
こちらは日野川へと続きます。




分水路はこんなような構造です。
oooka_suimon2
大雨で流水量が多くなったとき、ここで下流の水量を調整して氾濫を防ぐんですって







ん・・・??何か泳いでいるゾ・・・
oooka_suimon5
大きな鯉が数匹泳いでいました。



何となく怖い場所です。大雨のときは「ゴーゴー!」と濁流が流れ込むのかなぁ



怖いもの見たさで覗いてみたいです(でも、やっぱり薄気味悪いので止めておきます)



通りから外れたところにありますが見えないところで役に立っているんですネ





category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/185-7b68b8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop