Kurapyのよろず日記 ホーム » 季節 »冬至

冬至  

今日22日は冬至です。





冬至といえば柚子湯とカボチャ
touji3
会社から帰ってきてゆっくり柚子湯に入りました。





冷え切った体が温まりました





カボチャは明日の献立です。






普通に煮て食べます。ポタージュもいいなぁ・・・でも「冬至」には煮物のほうが似合いますネ。





冬至にカボチャを食べるのはカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べて風邪等への抵抗力
をつけようとした先人の知恵だそうです。





22日といえば別の記念日です。(記念日というほどではありませんが・・・)





東京勤務になって3年が経ちました。2008年12月22日から今の勤務地に赴任しました。





ラッシュにも慣れて、一時間チョトの通勤時間も今では読書を楽しむ時間になっています。





今年もあと今日を入れて10日になりました。





だんだん1年経つのが早くなってきています。






スポンサーサイト

category: 季節

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ

13回も転勤されているんですか!すごい!新しい職場に慣れるためにも
精神的にタフさが必要でしょ!

私は学校を卒業してエンジニア一筋で仕事をしてきて3年前から内部監査の
仕事に就いています。
最初は会計士との会話もちぐはぐでしたが、最近は少しは議論できるように
なりました。
経理部長とも渡りあうこともあるんですよv-217

最近は※リンパス社の繰延税金資産不正の話題で盛り上がります。
監査の仕事をして、会社全体の業務やITのシステムがどのように機能して
いるかが解っってきました。
でも「監査はまず疑って・・・」の取り組み方にはまだ少し抵抗があります。v-15

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/12/23 21:04 | edit

冬至

昨日はかぼちゃの煮物とゆず大根でした。
ゆずが1個がなかったので、お風呂に入れるのはパス。

昨日はKurapyさんの転勤記念日でもあったのですね。
ずっと設計のお仕事をされていたのに、監査のお仕事ですか。
職種が変わって大変だったでしょう?
うちは、(たぶん)13回転勤しているのですが、
いつどこに行ったのか、覚えてませんね(笑)

やっこ #JalddpaA | URL
2011/12/23 15:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/195-dc041a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop