Kurapyのよろず日記 ホーム » food »自家製食パン

自家製食パン  

我が家では、休日朝によく、自家製パンを作ります。

と言っても、焼くのはパン焼き器が自動で焼いてくれます。

前の日の夜に、強力粉、バター、お砂糖、ドライイースト、スキムミルク
食塩、お水を入れて、焼き上がり時間をセットしてスイッチON!



パン1
いい香りがしてきました。焼き上がりのブザーが鳴ったら蓋を開けると・・・

コンガリ焼き上がってます。

T-faL社のパン焼き機です。2斤まで焼けるのはあまりありません。

焼き加減は3段階に調整出来るんですよ。







パン2
パン焼き器から取り出しました。パチパチと音がしています。

釜はとても熱いのでミトンをはめて取り出します。

火傷しないようにっと・・・・







パン3
パンを取り出しました。これで1斤半です。アツアツで柔らかくてまだ
カットできません。このままチョット放置して荒熱を取ります。

部分的に形がいびつなところは御愛嬌。自家製なので気になりません。


あとでわかったのですが、パン焼き器を載せている台が傾いてたので
焼き上がりがいびつになっていました






パン4
パンナイフで切り分けます。切り口もフンワリしています。

上手に焼けました。







パン5
分厚く切ります。この日は、スイート食パンを焼きました。

バターとお砂糖が多めで皮が柔らかくて、甘みがあるパンです。

まだ、ほんのり温かいです。美味しそうでしょ♪

このままバター、ジャム、黒蜜などを付けて食べます。

何も付けなくても十分美味しいです。

1斤半の食パンがあっという間になくなってしまいます。

生地だけ作って、アンパンやウィンナー入りパンをオーブンで焼くことも
できます。

米粉入りのパンも出来ます。モチモチして美味しいです。








スポンサーサイト

category: food

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
ホームベーカリーは確かに飽きることがありますね。

我家ではこのホームベーカリーは2台目なのですが、
1台目は長い間キッチンの隅でジッとしていた時が
ありました。
今は熱中している時期かもしれませんネv-290

ごはんから出来るベーカリーいいですね。
でも1斤しか焼けなかったので諦めました。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/08/28 16:13 | edit

ホームベーカリー、ずっと欲しいと思っているのですが、飽きてしまうのでは?と
いつも保留にしています。
やきたてのパンは美味しいですよね♪
お米からパンのできゴパンがいいかな~?なんて考えてます。
新しいキッチンが完成してからのお楽しみですね。

やっこ #- | URL
2011/08/28 14:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/20-c6451abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop