Kurapyのよろず日記 ホーム » 季節 »お正月準備

お正月準備  

お正月の飾りつけは30日に終わらせます。





31日に飾るのは、一夜飾りと言って嫌われているので30日中に済ませてしまいました。





松飾りです。
s_kazari_1
今年の松は、少し貧弱でした。
枝の本数が少ないです。





飾っていたら手がベトベトしてきました。
s_kazari_2
正真正銘の「松ヤニ」です。このベトベトは石鹸でも簡単には落ちませんでした。





こちらは自動車のお飾りです。
s_kazari_6
最近は車にお飾りをつける人は少ないみたいです。
お正月にすれ違うときあまり見かけませんネ。恥ずかしいのでしょうか・・・??





私は、ここはひとつ日本人ということで恥ずかしがらずに飾りつけます。





玄関には・・・
s_kazari_7
手造りの小さな飾りをとりつけます。








次はお供え餅です。
s_kazari_3
お米屋さんにお供え餅を届けてもらわなくなってから、ずいぶん久しいです。





最近はこのような真空パックのお供え餅にしてしまいました。





少々、味気ないのですが鏡開きのとき楽だし飾り付けも簡単です。
(お米屋さん、ゴメンナサイ)





パッケージを開けてみると・・・
s_kazari_4
橙、末広、神垂(しで)、三方、四方紅も入っていて簡単に組み立てることができます。
もちろん橙はプラスチック製です。





完成です。
s_kazari_5
かわいい門松を脇に添えて、お供え餅の出来上がり





明るい出窓に飾ってお正月を迎えます。




スポンサーサイト

category: 季節

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/203-45c27095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop