Kurapyのよろず日記 ホーム » sweets »お年賀

お年賀  

お正月のお年賀に生菓子をいただきました。
namagashi
日本のお菓子は手が込んでますネ。一品づつ職人さんが手造りしているのでしょ。





食べるのがもったいないくらいです。和菓子は脂肪分を使っていないのでヘルシーですネ





日本人なら「おせんべい」ですね。
nenga_3
日本橋三原堂の草加せんべいをいただきました。せんべい好きの私には、たまらない





「パリッ」と歯ごたえもあってGoodです!





これらの和菓子は濃~い日本茶とともに・・・





誰でも好きな洋菓子もいただきました。
nenga_2
クラブハリエのバームクーヘン





わざわざネットで取り寄せしていただきました(感謝、感謝)





さっそく切り分けました。
nenga_4
大きいのは私用です。(笑)
程よい甘さで、外側の砂糖が美味しい♪これは、挽きたてのコーヒーとともにいただきました。





説明書には、寒いところに保存した場合はしばらく常温で戻す、と書いてありましたが
ネットにはあえて冷蔵庫に入れると外側の砂糖がカリカリで美味しい、と書き込んでありました。
残ったもので試してみようっと・・・





お正月の飲み食いでベルトがきつくなってしまい、節制が必要です




スポンサーサイト

category: sweets

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
おもてなしに和菓子を出してもらうとチョット嬉しいです。
洒落た器に綺麗で小さな練り切りがのっていると「おっ!」と思います。
大きさからするとケーキより割高かもしれませんよネ。

今日、バームクーヘンの残りを食べたのですが、室温でお砂糖が
溶け始めていてとても美味しくいただきました。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/01/06 21:49 | edit

お菓子

練り切り、きれいでおいしいですよね~。
実家の方ではお客様があると、練り切りを用意することが多かったのですが、
近頃は、ショーケースに並んだ練り切りを見て、「きれい!!」と思うだけです。
チョッとしたケーキと変わらないお値段ですから。

和菓子好きですが、クラブハリエのバームクーヘンも好きですよ!
高島屋ではいつも行列ができてますね。
お砂糖は少し解け目が好きです!(こぼれないから)

やっこ #JalddpaA | URL
2012/01/06 09:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/208-687ab76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop