Kurapyのよろず日記 ホーム » 神奈川みどころ、行きどころ »リサイクルプラザ

リサイクルプラザ  

自転車で偶然通りかかった妙な建物・・・???
Aicle_1
ホテル?? デパート?? イベントホール??





入口に建物の名前が書いてありました。
Aicle_2
『横須賀市リサイクルプラザ』・・・・・って何だろうと思って受付へ。





家庭で排出されたごみを分別して、リサイクル業者へ引き渡す形に処理する施設です。





見学自由と貼り紙があったので中に入りました。





2階に上がって下をみると
Aicle_3
ゴミ収集車が続々集まってきています。





次の見学窓をのぞくとビックリ!
Aicle_4
逆光でわかりずらいのすが、ペットボトルみたいなゴミが山と積まれています。





上を見上げると
Aicle_5
巨大な爪がクレーンにつながっていて「グワッ!」と広がっています。これでゴミを掴みます。





クレーン操作室です。
Aicle_7
この部屋でクレーンを操作して集めたゴミを選別ブースへ移します。





アルミ、スチール缶は磁力で選別するのですが、ビンは手で選別するんですね。
Aicle_6
この部屋はガラス越しに見ているのですが、見学通路はすこしゴミの臭いがしました。
作業場は大変なのだろうな、と感じました。





選別して、圧縮するとこのようになります。
Aicle_9
左がアルミ缶、右がスチール缶です。ぺちゃんこになっています。





紙類も圧縮されています。
Aicle_10
左から段ボール、紙パック、その他の紙。





ここでセンターの機器集中管理をしています。
Aicle_8
モニターに処理機械が映し出されています。






こんなポスターがありました。
Aicle_11
「混ぜればゴミ、分別すれば資源」





資源は有限です。個人の努力で資源保護に協力ができます。
正しいゴミの処理は環境保護にもつながります。





家庭で、会社での分別の大切さを改めて実感できました。








スポンサーサイト

category: 神奈川みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
野島公園あたりをフラフラしていてもう少し、もう少し・・・
と進むうちに横須賀までたどり着いてしまいましたv-8

最初は何の建物かな・・・??でした。
外見はごみ分別場には見えません。

この日は休日だったのでクレーンは動いていませんでしたが
集中管理のモニターは各処理場を映していましたよ。
それにしても大変な作業だなぁと感じました。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/01/13 22:00 | edit

遠征

横浜を越えて、横須賀まで行かれたのですね。
横須賀にはこんな立派なごみ分別場があるのですね~。
コントロールする人が椅子に座っていないのですが、
お休みだからかしら~?

やっこ #JalddpaA | URL
2012/01/12 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/214-c7d13c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop