Kurapyのよろず日記 ホーム » 神奈川みどころ、行きどころ »川崎大師

川崎大師  

川崎大師に初詣に行きました。





毎年多くの参拝客でにぎわう人気の川崎大師。混雑を避けてお正月がひと段落した
14日に行きました。





京急川崎大師駅です。
k_daishi_1
朝、まだ暗いうちに家を出たのでやっと日が昇ってきました。
空がオレンジ色に染まり始めました。





表参道入り口です。
k_daishi_2
ここをまっすぐ進みます。朝早いので人影はありません。





参道の終点です。
k_daishi_3
露天の準備をしていました。寒い中、大変な仕事です。頑張ってくださ~い。
ここを右折します。するとすぐに入口が見えてきました。





仲見世商店街
k_daishi_4
両側に飴屋さん、お煎餅屋さんなどが並んでいます。





お互いに「元祖**」と看板が出ています。どちらが元祖なの??





かなり客引きが激しく、素早く通り過ぎました。





大山門です。
k_daishi_10
大山門は、当山開創850年の昭和52年に建立されました。仁王様が待ち構えています。
まだお正月のしめ縄が飾られています。





もうすでにお参りを済ませた人がいました。何時に来たのでしょうかねぇ。





ここが大本堂です。
k_daishi_11
手前の献香所で悪いところに煙をつけました。さしあたり頭と顔に・・・ですかね(笑)





階段を昇って本堂前で1年の平和と安泰を祈願しました。





川崎大師と言えば久寿餅が有名です。
k_daishi_9
思わず買って帰りました。Wifeは久寿餅が苦手のようです。
「なんだか糊を食べているみたい」とのこと・・・それにキナコも苦手みたい。





もうひとつの名物が「飴」ですネ。
k_daishi_7
お店でさらし飴をトントコトントコ切り分けていました。




左側に若い職人さんがいると思いきや・・・
k_daishi_8
な、なんと人形でした。
隣には本物の人間の職人さんが(笑)、乗りのいいリズムで飴を切っていました。



新年なので縁起のいい達磨さん。
k_daishi_12
鮮やかな赤一色です。でも手前にはカラフルな達磨さんもいました。





今年の初詣は、これで終了です。




1年間、いい年になりますように



スポンサーサイト

category: 神奈川みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/217-06b70ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop