Kurapyのよろず日記 ホーム » sweets »お汁粉

お汁粉  

寒い冬は暖かいもの、それも甘い物が欲しくなります。





お汁粉を作ってもらいました。





北海道産の小豆
azuki
この小豆をコトコト1時間30分くらいかけて煮ます。(Wifeに煮てもらいました)





お餅を焼いて、アツアツのお汁粉に入れて食べると体が暖まります。
oshiruko
たくあん、白菜の漬物と一緒に食べると甘さが一層引き立ちます。




こしあん派としては、この次はぜんざいを作ってもらおうっと






スポンサーサイト

category: sweets

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
今日も寒い日でしたが、こんな日は暖かい物がイイですネ。

Wifeと色々話したのですがどちらがぜんざい??お汁粉??・・・
なんだかわからなくなりました(汗)
ネットで調べたら諸説あるようですね。
どちらも好きなのでOKということで(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/01/20 21:50 | edit

ぜんざい

ウチも週末、ぜんざいを作りました。
寒い時期は美味しいですよね~!
夫婦してぜんざいは大好物なので、よく作ります。
お餅も好きですが、やっこが白玉好きなので
小さな白玉をたくさん入れます。

やっこは小豆の粒が残ったのがぜんざい、
あんこを漉したものがお汁粉だと
思っていましたが、地方によって違うのかな?

やっこ #JalddpaA | URL
2012/01/20 10:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/219-4a6958ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop