Kurapyのよろず日記 ホーム » よろずごと »「ら」抜き

「ら」抜き  

最近の言葉で「ら」抜き言葉があります。





TVでインタビューされている声に敏感に反応します。
「それって正しい日本語かぁ~??」と・・・








先日、ちょっと甘い物が欲しくなって、リビングにあったベビー甘食を手に取りました。
ra_numi_2





「ん??」
ra_nuki_1
「手軽に食べれて・・・」なんか変だなぁ





一説によると、食べれるは「可能」、 食べられるは「受動」でありって、
可能と受動を区別するために「食べれる」も有効って意見もあるようです。




でも、個人的にはやっぱり抵抗があるなあ。





TVでも、発言が「食べれる」でもテロップではちゃんと「食べられる」
と流していますもんネ!





最近のチョット気になることでした。








スポンサーサイト

category: よろずごと

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
ら抜き言葉に「ん??」と感じる半面、それを話す人に若さも感じます。
言葉は進化して、市民権を得ていくのでしょう。

敬語も難しいですね。
「ご質問があるのですが今、お時間よろしいでしょうか?」と言われることがあります。(?_?)
元来、理科系人間なので尊敬語、謙譲語、丁寧語が不得手です。
この場合私は迷わず「お聞きしたいことがあるのですが・・・」と言っちゃいます。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/02/03 21:25 | edit

難しい

「ら抜きことば」がどんどん普通になってきていますね。
これも言葉の進化でしょうか。
「れ足すことば」というのがあって、「読める」「行ける」
という可能動詞が「読めれる」「行けれる」と言われることもありますね。
なんか変ですが、「る」を付ければOKという風に
なっているのかもしれませんね。
中学生のころ、動詞の活用形を暗記させられましたが、今は
あまり重点置いてないのかな?

ちょっと聞いていておかしいと思っても、
言葉も生き物だから・・・と思うようにしています。

可能動詞が変わるのはやむを得ないかな?と思いますが
敬語がおかしい人も多いですね。
敬語は日本語の特徴なのに、
やっこも時々「ん?これで合ってるかな?」と不安になることがります。
日本語って難しい!(^_^;)

やっこ #JalddpaA | URL
2012/02/03 18:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/232-1a11db25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop