Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »弘明寺

弘明寺  

京急弘明寺へ行きました。

gumyoji6
京急の弘明寺駅です。去年から急行が再び停車するようになり便利に
なりました。


gumyoji1
駅から歩いて5分ほどで弘明寺の本堂に着きます。
正式名は瑞應山蓮華院といい、横浜市最古のお寺です。
1200年ほど前に開設されたお寺で、本尊の木造十一面観音立像
(通称:弘明寺観音)は国の重要文化財です。



gumyoji2
本堂に軒下に、ゾウの彫刻があります。本堂は1766年に再建された
そうですが、250年前の時代の人はゾウを見たことあるのかしらん?
きっと、言い伝えられた情報だけで、彫ったんでしょうね。すごい!


gumyoji4
仁王ざまがギョロリとした目でにらみをきかせてます。


gumyoji5
怖い顔の閻魔様。最近、平気でウソをつく国を動かしている偉い人、
舌を抜かれますよ!


gumyoji3
「ぐみょうじ」と読みます?京急沿線では難しい読みかたの駅が多いです。
逸見、屏風浦、八丁畷、雑色、新馬場などの駅名、読めますか?

そういえば、京急沿線ではないけれど御徒町、馬喰町、御成門などもよくよく
見ると変わった読み方ですよね。

category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
大岡川の桜は綺麗ですね。花見の時期は毎年、自転車でフラフラ出没しています。
弘明寺は「こうみょうじ」っていう人が多いですね。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/06/29 23:01 | edit

下町っぽい街

昨年の春、弘明寺と大岡川の桜を楽しみました。
このあたりは横浜の下町っぽいですね。
アーケードの商店街も活気があります。
「ぐみょうじ」は読めないですね~。
小学校の同級生に同じ字で「ヒロアキくん」がいました。

やっこ #JalddpaA | URL
2011/06/29 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/25-dd45bb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop