Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »クリスマスローズ

クリスマスローズ  

神奈川県庁前で休憩していたらイチョウの木の根元に・・・
Xmasrpse_1
白色とムラサキ色の花が咲いていました。





近くに寄ってみると・・・
Xmasrpse_2
クリスマスローズが咲いていました。





名前からすると季節外れですが咲くのは今頃のようです。





左側の白いクリスマスローズ
Xmasrpse_3
うつむくように控えめに、可憐に咲いていました。





花の少ないこの時期には貴重な植物です。





家に戻って「そういえば我家にもクリスマスローズが植えてあったっけ・・・」と庭を探しました。
Xmasrpse_5
ありました
スイセンとレンギョウに囲まれて、蕾を付けています。10年以上まえに「サカタの種」で苗を
買って庭に植えました。毎年咲いていましたがいつの間にか存在を忘れていました。





暖かくなって植え替えに適した季節になったら、もう少し明るいところに移してあげようっと




スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
実はやっこさんのブログでクリスマスローズの書き込みが
あったので、思い出したようにクリスマスローズを探しました。

県庁前は偶然Goozでコーヒーを買って休んでいるとき見つけました。
無造作に植えてありますヨ。
花が少ないこの時期、貴重な花ですネ♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/03/20 20:24 | edit

あちこちで咲いてますね。

あちこちのブログでクリスマスローズの話題でにぎわってます。
(うちも!^^)
ひところは日影に咲く地味な花のイメージしかありませんでしたが
いろんな種類がって、マニアには楽しいお花みたいです。

県庁前にもたくさん植えられているのですね。
下から二番目の白に紫が入ったお花がいいな~。

やっこ #JalddpaA | URL
2012/03/19 12:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/261-ed84af28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop