Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »湧水

湧水  

伊勢佐木から山手に向かう途中、反対車線のマンション入口に目にとまるものがありました。
wakimizu_uti_1
湧水です。場所は港の見える丘公園や根岸森林公園へ向かう坂道を登る途中の打越です。





絶え間なく水が流れています。





奥に石碑がありました。
wakimizu_uti_2
横浜港開港時代からあるんだ!





関東大震災や太平洋戦争の横浜大空襲のときに多くの人々の命を救ったんだそうです。





横には中区地域振興課の看板がありました。
wakimizu_uti_3
水質は保障できないようで飲用には向かないみたいですね。





町中にこんな湧水があるなんて驚きでした




スポンサーサイト

category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
我家の近所にも名もない湧水があります。
小高い丘の斜面かた湧き出ています。

昔は小川だったところが細い道になったと聞いたところは
どこからか水の流れる音が聞こえています。
きっと地下に水を流しているのかもしれません。

こんど、湧水をいろいろ尋ねてみようかな!

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/03/28 22:28 | edit

湧水

横浜は崖地が多いので、湧水もたくさんありますね。
打越の霊水はとても有名ですが、探すと名もない湧水が
あちこちにあるみたいです。
湧水を探すのがちょっと趣味みたいになっています^^

富岡もたくさんお水が湧いていますよ!

やっこ #JalddpaA | URL
2012/03/27 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/271-295d2d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop