Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »花ニラ

花ニラ  

テラスの横に青々と茂るところがあります。
hananira_1
冬の間も青い葉を茂らせています。





3月の中旬になると、小さな蕾を付け始めます。
hananira_2
わかりずらいのですが赤い矢印の先に蕾をいっぱい付けています。





3月の最後の休日に花が咲きました。
hananira_3
花ニラです。





近所のお宅より球根を少しいただいて年々増えて多くの花が咲くようになりました。





白くて可憐な花です。
hananira_4
手間いらずで、夏の暑いときも冬の寒いときも何も手入れしなくてもこの時期になると
白い花を咲かせます。





でも1つだけ難点があるんです。





名前のとおりニラの匂いがします。





チョット葉を踏んだだけでも「プーン」と強い匂いを放ちます。




もう少しのあいだ花を楽しめます。




毎年この花を見ると春が来たなと感じるんです。

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
我家の花ニラは白一色です。ムラサキ色もよく見かけます。
やっぱり食用には向かないのですネ。
匂いからすると食べられそうですが・・・(笑)
今年は植える場所を少し増やして3箇所で花を咲かせています♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/04/03 16:29 | edit

かわいいですね

ハナニラのお花大好きです。
紫色のものもありますが、Kurapyさんのお宅は白一色ですか?

ニラと同じように食用になれば、餃子とか、野菜炒めなどに使えそうですねが、
食用には適さないそうです^^

やっこ #JalddpaA | URL
2012/04/03 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/274-bb1120ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop