Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »慰霊堂の桜

慰霊堂の桜  

昨日に引き続き桜の話題です。





京浜急行上大岡駅西側の丘の上にある慰霊堂に桜を見に行きました。





鎌倉街道の上大岡駅前をすこし関内方面に進むと「慰霊堂入口」の信号があります。  
ireido_201200407_1
ここを 左折します。





ここから先は一方通行でわかりにくい道なのでカーナビは必須です。
ヘタをするとぐるぐる同じところを回り、鎌倉街道にでたら弘明寺の
近くまで行っていた!なんてことになりかねません。





この先が慰霊堂です。
ireido_201200407_2
右に見える建物はかながわ平和祈念館です。写真や遺品が展示されています。





慰霊堂の入口です。
ireido_201200407_3
正式名は神奈川県戦没者慰霊堂
明治以来の多くの戦争で亡くなった神奈川県出身の5万8千柱の御霊が祭られれています。





この階段を登ります。
ireido_201200407_4
歩くのが苦手なかた向けに脇にはスロープもあります。





正面から慰霊堂を見ました。
ireido_201200407_5
砂利が敷きつめてあり、静粛な雰囲気が漂います。




大きな桜の木がありました。
ireido_201200407_6
場所柄、派手な露天商やたちの悪い酔っ払いはいません。





ご近所のかたでしょうか?ブルーシートを敷いて花見の準備をしていました。





桜の花越しに上大岡のビル群が見えます。
ireido_201200407_7
上大岡駅までは徒歩10分はかかりません。





まわりは閑静な住宅街です。静かに桜を楽しむには最適です




category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
慰霊堂のまわりは細い道でなかなか解りずらいですね。
慰霊堂から上大岡駅前まで車で行こうとするとスンナリ
行けません。
ずーっと遠回りしないと目的地からどんどん離れる(T_T)

御霊を祭ってある場所がら、派手な装飾はなく、桜が
神聖に見えます。
桜吹雪が舞うと特にその気持ちが深まります。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/04/10 23:14 | edit

慰霊堂

慰霊堂の前は時々通りますが、こんなに広い所だったのですね。
まわりが建て込んでいて、道も狭く、ごちゃごちゃしているので
想像がつきませんでした。
ちょっとしたお花見の穴場ですね・・・。

やっこ #JalddpaA | URL
2012/04/10 09:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/278-a602928e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop