Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »白と赤

白と赤  

春らしくなりいろいろな花が咲き始めました。





ユキヤナギです。
yukiyanagi_1
笹下にある横浜刑務所の入口近くの公園で見かけました。背丈は2mほとあります!
1株は欲しい庭木ですネ。





白い小さな花が沢山集まっています。
yukiyanagi_2
歩道沿いのピンク色の桜と対照的です。





こちらは深紅の芽吹き
redrobin
レッドロビンです。生垣のこの木を植えるお宅を多く見受けます。今の時期、赤い新芽が鮮やかです。
年に何回かこのように芽吹きます。





でもこのレッドロビン、病気に弱いような気がします。
我家のお向かいさん2軒がレッドロビンを生垣に仕立てていました。




2,3年は毎年鮮やかな新芽を楽しませていただいたのですが、あるとき急に葉がやせてきて
垣根全部に元気が無くなってしましました。ごま色斑点病か褐斑病に感染したようです。



お向かいさんの隣の垣根も同じようになり、とうとう違う種類の垣根に仕立てなおしました。
この病気は伝染するようです。



鮮やかな新芽が見られなくなり少々残念です。




スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
昨日の雨、風でユキヤナギの花が散り始めてしまいましたね。
残念です・・・

我家の近所のレッドロビンはあまり元気がありません。
ひょっとすると病気が伝染してしまったのかもしれません。
垣根でもこまめに消毒したり手入れが大切なのでしょう。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/04/12 21:28 | edit

ユキヤナギ

ユキヤナギというと「小柳ゆき」を連想します(笑)
このお花と桜が咲くとポカポカしてきますよね。
気持ちもほんわかしてきます。

レッドロビンを垣根にしているお宅多いですね。
春はお花が咲いたようjに綺麗です。
うちの前にも植えてあります。
病気に弱いのですか? 
てっきり強い木だから人気があるのかと思っていました。

やっこ #JalddpaA | URL
2012/04/12 08:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/280-77945b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop