Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »芽吹き

芽吹き  

もうすぐ5月。暖かい日が多くなってきました。



今年の冬は寒さが厳しかったですがやっと春本番です。



庭の草木を良く見ると新芽を芽吹いています。




ランタナの新芽です。
mebuki_2
冬の間は枝がカラカラに乾いて、春になったら本当に元気になるのかしらんと心配していました。
花が咲くとこんな風に↓なります。
flower201106_4





小さな梅の実が生っています。
mebuki_3
枝には新芽が元気良く伸びはじめています。今年は梅干がイッパイできそうです。





名前は良く解らない木なのですがは小さな蕾を多くつけています。
mebuki_6
赤い矢印のところです。もう少しするとこんな風に↓ピンクの花が咲きます。
flower_pink





金木犀も瑞々しい葉を伸ばしています。
mebuki_5
秋になると甘い香りが漂うことでしょう。





椿の新芽です。
mebuki_4
見るからに柔らかそうな葉です。茶ドク蛾の毛虫に食べられなうように注意しなくちゃ



芝もだいぶ青くなってきました。
mebuki_7
最近は目土を入れていないので弱り気味です。何年か先には芝の全面張替えをしなくては
ならないかもしれません。



5月になるとあっというまに緑が濃くなります。梅雨入りまでの間清々しい季節が続きます。
もっとも好きな季節です。



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

ありがとうございます

やっこさん
さすが!またまた花の名前を教えていただきましたね。
ピンクマーガレットっていうんですね。
ありがとうございます。
知人がらのいただき物なので名前が解らなかったんです。
これはもう3,4年咲き続けています。

鉢を置いているのはご指摘のとおり使わなくなった学習机です。
今はビオラの植木鉢がフラワーボールになってのっています。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/04/25 22:29 | edit

昨日今日と初夏のような陽気で、一気に緑が増したような気がします。
家の前のケヤキの木もまさしく「芽吹いて」ます。
あっという間に枯れ木から若葉の茂る木になりました。
すごいエネルギーですね。

ピンクのお花はピンクマーガレットですね。
大きくなると木のようになります。
我が家も今年買いました。まだつぼみです^^
植木鉢が置いてあるのは、息子さんの学習机の椅子ですね!

やっこ #JalddpaA | URL
2012/04/25 19:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/289-06dcbef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop