Kurapyのよろず日記 ホーム » food »eco

eco  

インスタントコーヒーを良く飲みます。
時間がある時にはゆっくりとレギュラーコーヒを飲みますが朝の忙しい時は
インスタントコーヒーです。





それもフリーズドライタイプのものではなく廉価な「ネスカフェエクセラ」
を「ササッ」飲みます。





コーヒーが空になったので詰め替え用で補充することにしました。
nescafe_1
筒状の紙に入ったrefillタイプのインスタントコーヒーです。





上フタに「さらに環境にやさしい新容器へ」のプリントがあります。
nescafe_2
どこが「さらにやさしい」のだろ・・・





説明書きがありました。図のように、筒を逆さにして上からたたくんだな、っと・・・
nescafe_4
さっそく試してみました。





先ずは▲OPENのタグを上側に剥して・・・
nescafe_3
上側のフィルムを全て取り外しました。





逆さにしてビンの上にのせます。こんな風かな?
nescafe_5
えい 勢い良く、思い切り上から筒をたたきました。





まわりにこぼさずに上手に補充できました。
nescafe_6
ん~!コーヒーのいい香が漂います。インスタントコーヒの最も魅力的な瞬感です(笑)





筒の内側はどうなっているの?・・・ははぁ~っ、内側にひと回り小さな円柱があるんですね。
nescafe_7
これでこぼれずに新鮮なコーヒーがビンに入る仕組みです。





パッケージは折りたたんでコンパクトになります。
nescafe_8
??ビニールの袋に入った詰め替え用の方が、ゴミはコンパクトな気がします





もっともビン入りの新しいコーヒーを買うよりecoっぽいのは確かです





それに、一気にザザーッ!と詰め替えができた感じは爽快でした。




スポンサーサイト

category: food

tb: 0   cm: 2

コメント

refill

やっこさんへ
今日、たまたまbodysoapを詰め替えました。
注ぎ口がプラスチックの堅い物になっていて簡単に詰め替えができました。
詰め替え用にパッケージが変わるとゴミの削減だけでなく、梱包がコンパクト
になり輸送コストの削減ができ、いいことづくめです。
カップヌードルの詰め替えなどもいいアイデアだと思いますネ。
http://www.cupnoodle.jp/refill/

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/05/09 21:16 | edit

よく考えられてますね。

シャンプーや洗剤などはほとんど詰め替え用のものを買っていますが、
このごろずいぶん詰め替えがしやすくなりました。
ずれないように容器に合わせた切れ込みが入っていたり、空気を抜きができるようになっていたり・・・
各社、ECOを意識して、使ってもらいやすいよう研究を重ねているなぁと思えるようになりました。
以前はというと、力の入れ具合であらぬ方向に漏れてしまったり、手についてしまったりと
全部漏らさず容器に入れるのが難しかったのです。

インスタントコーヒーは仕事先でいただくことがありますが
家ではドリップコーヒーを飲んでます。
コーヒー業界もこういうことでもしのぎを削っているのですね。
他社も同じようなものなのかな?
ちょっと知りたくなりました^^

やっこ #JalddpaA | URL
2012/05/08 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/292-e8d0cba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop