Kurapyのよろず日記 ホーム » food »蕎麦

蕎麦  

昨日法事があり、蕎麦屋で昼食となりました。



お墓が多磨墓地なので三鷹市の「御狩野」という蕎麦・会席のお店です。
                   


昨日のブログで紹介しましたが店先には立派なさつきが飾られていました。




料理が運ばれてきました・・・
先づけ
soba_20120526_1
右のお皿には卵どうふ、ホタテ貝柱の山椒味、枝豆とゼリー、巾着
左はゴマ味の枝豆入り豆腐。どれも手が込んでいます。





刺身
soba_20120526_2
あっさりしたマグロの赤身、鯛、ハマチです。





焼き物
soba_20120526_3
サワラの西京焼き。脂がのっていてとても美味しいです。





煮物
soba_20120526_4
小なす、人参、絹サヤ、冬瓜(だと思います)、鳥のつみれ
うす味ですがしっかり味が付いています。





茶碗蒸し
soba_20120526_5
のどゴシが滑らかな茶碗蒸しで口の中がスッキリしました。





海老真丈
soba_20120526_6
彩りも綺麗な海老の真丈です。シシ唐辛子の素揚げが添えてあります。





蕎麦が出てきました。
soba_20120526_7
期待通りの「コシ」と「香り」が楽しめます。
粋を気取って蕎麦汁は蕎麦の先にチョットだけ付けます。
(本当はたっぷり付けたいのだけれども・・・・





デザート
soba_20120526_8
初夏らしい爽やかなデザートです。
ブルーベリー、イチゴのベリー2種とゼリーがオレンジの上に飾られています。



2時間近くかけて飲んで、食べて大満足。





帰りのマイクロバスの中では爆睡してお寺のある浅草で解散しました。



久しぶりに従兄たちと会ってゆっくり話せました。












category: food

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/314-a050a108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop