Kurapyのよろず日記 ホーム » 季節 »蚊取線香

蚊取線香  

先週、法要で行った霊園のお茶屋さんでのことです。



休憩するために中に入ったらひんやりする空気とともに懐かしい香りがしてきました。
katorisenkou
土間を見ると蚊取線香が焚かれていました。



今では蚊取線香というと電子式が主流です。このような本物の「線香」は珍しい。
かなり以前にキャンプで使っていらいです。



お茶屋さんが電子式の蚊取線香だとなんとなく興ざめですネ。
そういう意味では場所柄ピッタリの蚊取線香でした。






お線香の香りと、うっすら漂う煙に「夏が来たなぁ」と感じます。



我家の庭先でもヤブ蚊が出始めました。



この次の週末に電子蚊取りの詰め替え部分の買いに行かなくては・・・





スポンサーサイト

category: 季節

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
花火をするときに蚊取線香は欠かせませんね。
私は夏というと蚊取線香、花火、スイカ、ムッとした暑い空気
ラジオ体操、プールでの辛い練習(水泳部でした)カブトムシ
などなどを思いだします。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/06/05 21:16 | edit

日本の夏

蚊取り線香はやっこはのどが痛くなるので
苦手なんですが、あの香りをかぐと、夏が来たなぁと思いますね。
縁側に蚊取り線香を焚いて、すいかを食べ、
線香花火を楽しんだ幼いころの夕暮れ時を思い出します。

やっこ #JalddpaA | URL
2012/06/05 13:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/320-a5473042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop