Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »梅収穫

梅収穫  

梅が大きくなってきたので土曜日に収穫することに・・・



天気予報は雨



朝起きたら天気はひょっとするかも??と思い早起きしました。



AM5時に外を見てみると雲は厚いもののまだ雨は降っていません。



「よーし!梅を獲るゾー」と朝6時前から脚立をもちだして汗だくで頑張りました。
ume_1
獲れた獲れた



途中で雨が強くなってきて獲り終わったときはジーンズまでビッショリでした。



新聞紙の上に広げてみました。
ume_2
重さを測ったら11kgありました。昨年は7kgだったので昨年より豊作です



大きさもまあまあです。
ume_3
市販の梅のようにツルツル、ピカピカではありません。そのかわり無農薬なので安全です。



梅酒はH18年モノもまだ残っているので今年は梅干をメインに造ってもらいます。



我家の梅干は梅本来の味が強くてとても美味しいです!



お弁当には欠かせません。



昨年漬けた梅干はこんな風です・・・
ume_5.jpg
化学調味料の味はしません。蜂蜜などの甘すぎる味付けではありません。



今年も美味しい梅干し、梅酒ができますように



スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
毎年この時期の週末は天気が気になります。
梅雨時期なので雨は大丈夫?長袖で作業するので気温は上がらない?・・・
今年は途中で雨が降り出して散々でした。

梅酒は焼酎のH18年物やブランデーで造ったものなど結構ストックがあります。
梅酒は甘すぎてそれほど消費しませんが時々ナイトキャップとしてたしなみます。
また肉を煮たりするときに使うことがあるようです。

今年は梅ジャムも作ってもらいました。酸味があって美味しいです♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/06/17 20:26 | edit

梅仕事のはじまりですね。

無事に梅が収穫できてよかったですね。
これから奥様が梅仕事されるのですね。
やっこ家は四日市の実家の母がいつも漬けてくれますが
昨年手術をしてから、あまり無理をしなくなってしまったので
今年はどうなることやら・・・!?
18年モノの梅酒、美味しいでしょうね!

やっこ #JalddpaA | URL
2012/06/16 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/325-59888bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop