Kurapyのよろず日記 ホーム » cooking »梅ジャム

梅ジャム  

今年は梅が多く獲れたので梅ジャムも作ってみました。
u_jam_1
まずは梅の表面に切り込みを入れて鍋に入れ、砂糖と本当に少量の水を加えて弱火で煮込みます。



砂糖は梅の重さの約半分を使いました。(この辺の量はwifeの勘です)
すぐに砂糖が溶けだして梅から水分が出てきました。



すぐに梅が柔らかくなり始めます。
u_jam_2
木ベラで焦げ付かないように軽く混ぜます。



そのまま煮込むとだんだん色が濃くなってきました。
u_jam_3
果肉は完全に溶けています。このまま吹きこぼれないように注意して煮詰めます。



もうすぐ完成です。
u_jam_4
水分が飛んで色がだいぶ濃くなりジャムらしくなしました。ここで種を取り出します。



だいたい40分くらいで完成です。火を止めて冷めるのを待ちます。



出来上がり
u_jam_5
梅の絵が付いた小皿に少量を取り分けました。



味見をしてみると酸味がほどほど効いた梅ジャムとなりました。



ちょっとスッパ味が強いかな??って感じに仕上げてもらいました。



早速焼きたてのパンにぬって日曜のおやつになりました






スポンサーサイト

category: cooking

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
実はNHKで放送していたのを真似て作りました。
最初は本当にできるのかしらん??と思っていましたが
煮込んでいくうちにジャムらしくなってきました。
でも酸味が強く、たぶんスッパイ物が苦手なやっこさんには
チョット厳しい味かもしれませんネ(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/06/18 22:27 | edit

梅ジャム

トロッと美味しそうにできましたね。
梅のいい香りがしてきそうです~!

やっこ #- | URL
2012/06/18 07:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/326-967cc95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop