Kurapyのよろず日記 ホーム » 神奈川みどころ、行きどころ »東京湾第三海堡

東京湾第三海堡  

追浜駅の東側に夏島があります。日産の追浜工場などが並ぶ工場地帯です。




自転車で走っていて目にとまる石碑がありました。
dai3_kaiho_1
石碑には「東京湾第三海堡遺構」と刻まれています。
ちなみに「かいほう」と読みます。





敷地の中へ入ってみました。
dai3_kaiho_2
戦時中の要塞跡?・・・





金網に囲まれて中へは入れませんでした。
dai3_kaiho_3
こちらは砲台跡?でしょうか?





説明の看板がありました。





明治11年に浦賀水道(観音崎と富津岬間)に3つの海上要塞を構築することになったそうです。





明治25年に着工して30年かかって大正10年に完成しましたが2年後の関東大震災で1/3が
水没してしまったそうです。





完成後は兵舎や砲台が建設されて東京湾口の防衛ラインの一環として運用されました。





航路として安全な水深を確保するため2000年12月から撤去工事が始まり現在は夏島に兵舎や弾薬庫
などが公開されているそうです。
撤去の様子はこちらで紹介しています。





この日は公開日ではありませんでした。毎月第一日曜に公開されるようです。
詳しくはこちらで・・・





この次は中を見てみようっと・・・




スポンサーサイト

category: 神奈川みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
そのとおり、船の邪魔にならないように撤去したようです。
もっとも要塞は通りずらくすることも目的だったかもしれませんネ。
当時作るのにかなりの時間を費やしたようです。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/07/18 21:48 | edit

海堡

観音崎の方に行くと、東京湾の沖合に
海堡が見えます。
船の航行に邪魔なんじゃないかと思いますが
こんなふうになっているのですね。
クレーン船や重機などなかった時代によく海の真ん中に
作りましたね~。

夏島は日産のドライビングテストのコースしかないのかと思ったら、
こういう公園もあったのですね。

やっこ #JalddpaA | URL
2012/07/17 22:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/340-fdae5f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop