Kurapyのよろず日記 ホーム » よろずごと »ダウン製品クリーニング

ダウン製品クリーニング  

夏休みにはいりスーツをクリーニングに出しました。



これで休み明けからスッキリしたスーツで出勤できます。



ダウン製品の洗濯がまだだったことに気づきました。
遅ればせながらクロゼットから出して洗うことに・・・
いつもは5月連休に洗うのですがすっかり忘れていました。



お風呂の湯船にくるぶし辺りまで水をはって洗剤を入れます。そこにダウンジャケットを投入!
d_cleaning_1
あっという間に水気を吸ってダウンはビショビショになります。



足で踏んで汚れを落とします。
d_cleaning_2
優しく、でも躊躇しないでガシガシ踏みます。



このダウンは最近ではあまり見かけない6×4クロスのモノです。
30年程前のモノなんですヨ!



続いてダウンジャケット
d_cleaning_3
こちらは最近流行りのアウターが100%ナイロンの薄手タイプ。



柔らかいので手で押し洗いしました。



湯船にきれいな水をいれてすすいで脱水を2分ほど、これを2回繰り返して最後に
8分ほど脱水します。
d_cleaning_4
あ~あっ、クシュクシュになって見事に片寄ってしまいました。



広げてハンガーにかけます。ダウンベストのフードは優しく広げます。
d_cleaning_5
ペナペナに薄くなってしましました。でも心配は要りません、大丈夫大丈夫・・・



ここで最大の、唯一の注意が要ります。



洗濯して脱水したあとは中のダウンが片寄っています。



でもまだダウンをほぐさないこと!


このまま陰干ししてしまいます。


1日ほで乾かして水分がほぼ抜けた段階で、両手で「パンパン」と軽くはたいて
ダウンをほぐします。



カラッと乾きました。2日間風通しの良い日陰で干しました。
d_cleaning_6
これで気持ちいいダウンに生まれ変わりました。





スポンサーサイト

category: よろずごと

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
ダウンは毎年私が洗濯しています。
昔「ポパイ」にダウンの洗い方が載っていてそれを覚えていて実践しています。
本当は羽毛の油分をあまり落とさない洗剤がいいのでしょうが、普通の洗剤で
洗ってしまってます。

やっこさんのおっしゃるように昔に比べるとダウン製品が安くなりましたネ。
写真のCAMP7は当時で数万円したと思います。
ひとえに柳井さん(ユニクロの社長)のおかげでしょうか・・・

足ですか・・・ダウンを洗う前にお風呂を洗ったので風呂用洗剤で足が綺麗になったのでしょう(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/08/18 19:16 | edit

ダウンの洗濯

おはようございます。
まあ、Kurapyさん自らお洗濯されるんですね。
ダウンは、ひところに比べると買いやすくなりましたが
クリーニングに出すとすぐにその値段くらい取られてしまいます。
たぶんやっこのダウンコートは買った時の値段よりも
クリーニング代が上回ってます。
かと言って、自宅で洗うのにはちょっと勇気がいりますが
こうして手洗いならぬ足洗いできるのなら、
来年は水遊びしがてらやってみようかな?
それに真夏にダウンを洗うと、スッキリ乾いていいですね。

しかし、Kurapyさん、きれいなおみ足ですね~(^O^)

やっこ #JalddpaA | URL
2012/08/18 09:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/352-720f5f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop