Kurapyのよろず日記 ホーム » cooking »ハスカップジャム

ハスカップジャム  

北海道から冷凍のハスカップの実が届きました。
haskap_j-1
これで500gあります。1,600円です・・・いいお値段!


ハスカップの大きさは大豆より一回り大きいくらい。
haskap_j-2
このままかじってみましたがとってもスッパイです。




ジャムを作りました。
haskap_j-3
少し深めの鍋に入れます。



ここに砂糖を入れます。
haskap_j-4
レシピでは砂糖の量はハスカップと同量とありますが甘さを控えめにということで
400gの砂糖を入れました。このまま火にかけます。



少しするとパスカップの水分が煮出てきます。
haskap_j-5
焦げないように弱火で煮詰めます。



だいぶ水分が出てきました。
haskap_j-6


20分ほど煮詰めると・・・
haskap_j-7
いい感じに出来上がり♪


イチゴよりも酸っぱさが少し強いです。



パンやヨーグルトに入れて甘酸っぱい味が朝の目覚めに役立ちます






category: cooking

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
酸っぱいものが苦手のやっこさんには少々辛い味かもしれませんネ。
気持ちを整えて食さないと「うっ!スッパ(>.<)」となる時があります。
トースト、ヨーグルト、シリアルと用途が色々で無くなるのが早いです。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/09/05 21:29 | edit

ハスカップジャム

ハスカップは北海道に行くとジャムやお菓子で見ます。
でも酸っぱいのであまり食べたことありません^^
そのまま食べずにやはりジャムなどに加工して食べるものなのですね。
Kurapy家4人で食べると、あっという間になくなってしまいそうですね。

やっこ #JalddpaA | URL
2012/09/04 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/361-6d6ec74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop