Kurapyのよろず日記 ホーム » cooking »焼リンゴ

焼リンゴ  

週末にリンゴを少し多めに買ったので何か使い道は無いかと考えました。
b_apple_1
そのままでも美味しいのですが欲を言えばもう少し堅いほうが好みです。


日曜の朝、時間があったので焼リンゴを作ることに・・・
b_apple_2
竹グシで穴をポコポコ開けました。こうしないと焼いているうちに破裂するんですって



2つに切って芯を取り除きます。
b_apple_3
スプーンでくりぬきました。



ここにバター、シナモンシュガーを詰め込みます。
b_apple_4
子供の頃はシナモンが苦手だったのですが、大人になったら急に好きになりました。
シナモンはリンゴを使ったパン、パイには欠かせませんね。
砂糖は多めに、っと・・・・・



パイロセラムの器にリンゴを並べます。
b_apple_5
あとはオーブンに入れるだけ。



20分ほどで、こんな感じになりました。
b_apple_6
電子レンジのオーブン機能は設定が解らないので、いつもトーストを焼くオーブンで焼きました。
サーモスタット機能で、途中オーブンがオフになったりして結構時間がかかってしまいました。




皿に盛りつけました。
b_apple_7
バターとシナモン味が効いていて、とても美味しく出来上がり♪
冷めてから食べないと火傷をしますので注意が必要です(笑)


スポンサーサイト

category: cooking

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
この焼リンゴは私が作りました。
家人が寝ている間にシコシコ作りました。
朝起きて開口一番「朝っぱらからいったい何を焼いたの!この匂い~・・・」だって(笑)
本当はカスタードクリームを添えたかったのですが、そこまでは手がまわりませんでした。
焼リンゴは食感が微妙ですものネ
アップルパイはハードルが高いのでwifeにお願いしています。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/09/10 23:03 | edit

焼りんご

Kurapyさんお手製の焼りんごですか?
なかなかやりますね(笑)

奥様は何ておっしゃっていたのでしょう?

やっこは、アップルパイは食べますが
焼りんごは小さいころ食べて気持ち悪くなり
それ以来、口にしていません。
一度、主人が食べたいと言ったことがありましたが、
作ってあげませんでした。
Kurapyさんを見習ってほしいです!

やっこ #JalddpaA | URL
2012/09/10 22:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/362-d8f95bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop