Kurapyのよろず日記 ホーム » よろずごと »リコール

リコール  

車のリコール修理のためにディーラーまで車を持ち込みました。


そもそもリコールなので、自宅まで車を引取りに来て、修理完了後に自宅まで
届けてくれるものと思っていたので「えーっ、それって???」と感じていたんです。


馴染みの営業マン君は「代車を用意しましたのですみませんがよろしくお願いします」
と言われ、もともとその営業マン君は爽やかな若者で気に言っていたので
「それじゃあ、OK」と承諾しました。


今日、ディーラーの修理担当の係の人が一通りの修理内容説明後に一言・・・
「それではお預かりしたお車は、少し離れた工場に持ち込んで修理します。
そうそう、代車ですが15km以上走行したら15kmあたり1Lのガソリン給油をしてください」


「ん??」これって何か変じゃない???


「持込み&離れた工場までのガソリン負担、今日の私の拘束時間」はしかたが無いか!
と納得いていたのですが、天下のT社が「15km以上は給油」など細かいことを
言い出したので一気にスイッチが入ってしまいました(笑)


そこで馴染みの営業マン君に「15km以上で給油って変じゃない?そもそも、自宅から
ここ(ディーラ)まで往復8kmあるし、修理するのに工場まで私の車で自走するのに
私のガソリンを使うんだよなぁ???大企業のT社さんとしたことが!」と話したら
「この前代車で伊豆までドライブされたお客さんがいたんですよ。
そうですね、Kurapyさんは距離は気にしないでいいですヨ」と言ってくれましたが・・・


結局このことが気になって代車では往復の8kmしか走らずに返却しました。
寄りたいところがあったのですが歩いて行くことしました。
修理が終わって、私の車の走行距離を確認したら23km増えていました。


細かい事ですが、もう少し気のきいた対応が有ってもいいのになぁ、と思いました。
ガソリン代にして見れば本当に微々たる額で気になりません。気持ちの問題です。


そもそもリコールが無ければ23kmの走行自体無かったんだし・・・


それともリコールの時の代車のガソリン代をユーザー負担は常識なんでしょうかねぇ?






スポンサーサイト

category: よろずごと

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
代車って満タン返しが基本なんですネφ(.. )メモメモ
今まで点検、車検で代車を出してもらったことが無かったので
あまり気にかけませんでした。
今回も、最初は細かいことまで気にしなかったのですが
天下の大企業が「せこいなぁ・・・」と感じたもので。

リコールとは少々かけ離れますが、以前携帯電話で有名なS社
のプロバイダ部門で顧客情報が漏れた事件がありました。
そのとき全員に500円の商品券が送られてきました。
金額の問題ではありません。誠意を見せてもらって納得した
経験がありました。

今回は何だかリコール修理をして「いただく」ために合計2時間
ほど拘束されてあまり誠意が見えなかったものの、ついつい大人げ
ないことをしてしまったと反省しています(汗)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2012/12/02 20:26 | edit

アフターサービスが大切ですよね。

リコールって、一度に何万台も修理しなくちゃいけないので
自動車会社にしてもすごい損失だと思うのですが
そうした車を作ったのは会社側の責任ですから
やはり納得のいくアフターサービスは必要ですね。

うちはリコールはこれまでありませんが、
点検で台車を借りるときに、少しグレードの高いクルマを
用意してもらいます。
ガソリンは満タン返しでお願いします・・と言われます。
レンタカーと同じです。
主人は、いいクルマに乗るのを楽しみにしています♪
ドライブも楽しめます~!
M社は、そういうことで、買い替えしてもらうのを狙っているのかな?
(うちは買えないけど・・・^^;)

やっこ #JalddpaA | URL
2012/12/02 11:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/377-8c1f998c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop