Kurapyのよろず日記 ホーム » food »シラス干し

シラス干し  

暖かいご飯に美味しいシラス干し
shirasuboshi
お醤油をチョットかけて食べるとさらに美味しくなります。
大根おろしを添えても良いですネ。



暇だったのでシラスをジーッとながめてみました。
shirasuboshi_2
イワシらしい点々がみえます。



シラスに混じって魚らしくないものもいました!
shirasuboshi_3
エビでしょうか?アミでしょうか?



こちらにはグロい姿が・・・
shirasuboshi_4
カニの幼生かな?



段々過激になってきました(笑)
shirasuboshi_5
これはタコの子供かもしれません。



以前、タツノオトシゴがシラスに混ざっていたことがありました。



我々は色々な生命をいただいて生きているんですネ。



感謝の気持ちを込めて「いただきま~す」です。

スポンサーサイト

category: food

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
これらは親戚からのいただき物です。
「チリモン」って色々なものがあるんですね!
食卓に出たらギョッとするものもありました(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/01/20 15:06 | edit

チリモン

ちりめんじゃこの中に入っているカニやエビ、
タコやイカを探すのって楽しいですね。
小さいころ、見つけると大喜びしていたのを思い出します。
でもこの頃、このようなちりめんじゃこが少ないのですが、
Kurapyさんちはどちらで購入されましたか?

ちりめんじゃこに混じっている他の生物を
ちりめんじゃこのモンスターと称して
「チリモン」と呼ぶそうです。
こんな図鑑もありますよ♪
http://ksnc.web.fc2.com/chirimon/chirimonzukan.htm

やっこ #JalddpaA | URL
2013/01/19 19:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/388-19121c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop