Kurapyのよろず日記 ホーム » food »カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト  

以前にもお話ししましたが我家では自家製ヨーグルト作っています。



知人からヨーグルトの種菌をいただいて、それを継ぎ足し継ぎ足ししていました。



もう5,6年ほど続いていましたが最近ヨーグルトの出来が良くなく種を変えよう!
ということに・・・



通販で購入しました。
kasupi_yogrut_1



パッケージの中は・・・
kasupi_yogrut_2



熱湯で殺菌した入れ物に牛乳500mlを入れて種菌をパラパラとまぶします。
kasupi_yogrut_3



軽くかき混ぜます。
kasupi_yogrut_4
このまま揺らさずに待ちます。説明書には20℃から30℃の部屋へ置くように書いてありますが
気にせずキッチンの隅に置いてしまいます。



翌日には美味しいヨーグルトになっていました。
kasupi_yogrut_5
やはり元気のある菌からできたヨーグルトは美味しい
ハスカップジャムを添えていただきました♪



出来上がったヨーグルトから種菌としてスプーン3杯分を取り、500mlの牛乳と混ぜると
次々にヨーグルトが出来上がります。












スポンサーサイト

category: food

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
牛乳パックのアイデア頂きです!
手造りヨーグルトを食べ続けると、市販のヨーグルトを
無性に食べたくなる時があります。やはり、市販品は
それなりに美味しくできていますものネ。

M社のブ○ガリアヨーグルトが最初に発売されて時は
酸っぱくてどうしようもなくお砂糖をたっぷり入れた
記憶があります。最近の無糖ヨーグルトはマイルドに
なりそのままでも十分OKです。
でもスッパイ物が苦手のやっこさんには無理かも、ですね。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/02/03 20:40 | edit

手作りヨーグルト

手づくりヨーグルト、続行中ですね。
うちも以前、カスピ海、ケフィアと作っていましたが、
最近は「プロバイオティクスヨーグルト」を食べてます。
うちのそばのスーパーのプライベートブランドのものですが
酸っぱくなくて、やっこの口に合ってます。

カスピ海ヨーグルトの容器ですが、我が家は
牛乳の入っている紙パックを途中で切って使っていました。
雑菌も入らず、洗ったり、乾かしたりする手間もかからず
便利でしたよ。

やっこ #JalddpaA | URL
2013/02/03 13:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/394-2b867579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop