Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »春の花の植付け

春の花の植付け  

この土日は天気があまり良くないので玄関に飾る花を植え付けました。



普通は「天気が良いので・・・花を植え付けました」なのですが最近の
サイクリング熱で、ガーデニングの優先順位は急落です



行きつけの園芸店に到着。
gardening_20130331_1
近所では人気のお店で色々な苗、園芸用品が手に入ります。

駐車場の混雑を避けて、開店の9時半に着いたのですがあまりお客さんはいませんでした。
少々拍子抜けです・・・やはり天気が悪いので出足が遅いのかしらん???



さっそくプランターに植え付けました。これが玄関を飾る今年の春の花々です。
gardening_20130331_2
もう1,2鉢欲しいところです。玄関には松葉菊があるのでオレンジ色か赤色系の花が
いいかもしれません。
昨年の松葉菊はこんな感じ↓
http://kurapypapa.blog81.fc2.com/blog-date-20120606.html




久しぶりに寄せ植えをしてみました。
gardening_20130331_3
背の高くなるローダムセマムを中心に、黄色とオレンジ色のキンレンカを左右に配し、手前には
背の低いバーベナと斑入のカラミンサグランディフローラをアクセントに
バーベナはうどんこ病に注意しなくてはなりません。



集めた花々は乾燥を好むのか水を欲しがるのか?日当たりを好むのか半日陰を好むのか?・・・
などはあまり考えずに開花期間が~10月を基準に選んでしまいました。



もう少しすると野菜苗が出てきます。今年は何を育てようかな?・・・と考えて
いるうちに最近萎え気味のガーデニング熱が蘇ってきました。


スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
ガーデニングってよくよく考えると優雅な趣味だと思います。
生活必需品でもないですものね。心に余裕(金銭的にも)がないと
なかなか続きません。ちょっと大きめの花壇を作るとあっという間に
数千円!でも花々で心の余裕がでると身体にも余裕が出てきます♪

ペチュニアはピンチしないとヒョロとした縦長の株になってしまいますね。
こまめに手入れをしようと思います。
キンレンカって食べられるんですか? ぜひチャレンジしてみます!

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/04/01 21:33 | edit

植えつけ

お花を選んで植えつけるのは楽しいですね。
園芸店に行くとどんどん夢が広がります^^
お財布が軽くなって大変!!
これからお花もたくさん咲いて嬉しい季節になりますが
虫や病気も出てきて一喜一憂することも・・・。
今年の夏は暑いと予報で言っていますが、お花がしおれるくらい
暑くなるのはかわいそうで見ていられません。

ペチュニアは今の時期にどんどん広がるように
ピンチするとこんもり盛り上がったようなきれいな姿になるそうですね。
今年はやっこもピンチに重点を置いて育てていきたいと思っています。

キンレンカ(=ナスタチウム)は、エディブルフラワーでもあります。
サラダやサンドイッチにはさんで食べてもおいしいらしいですよ。
やっこも今年育ててます! どんなお味でしょうか!?

やっこ #JalddpaA | URL
2013/04/01 09:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/408-7812fc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop